更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

福室希望園

子育て支援事業のご案内

1998年4月に子育て支援センター併設保育所として出発した福室希望園も19年目を迎えました。地域の皆さまに支えられての18年間でした。とりわけ,地区の民生委員さん,主任児童委員さん,町内会長さん達のご支援と連携は本当に大きな力となっております。
少子化の時代と言われていますが,この地区は本当に小さなお友達がいっぱいです。在園している子どもたちはもちろんですが,地域のお母さんお父さんの子育てにほんの少しでもお役に立てればと地域子育て支援センターの活動を行ってまいりました。多くのお母さん方に「ここに支援センターがあることは,精神的に大きな支えです」と言っていただいております。これからも,さらに地域に根ざした子育て支援活動を進めていきます。ぜひ,ご利用いただきたいと思います。

福室希望園 園長 高野 幸子

子育て支援センターメニュー

センター機関紙「フレンズ」

毎月1回発行(現在約500部,地域の家庭に発送しております。お電話いただければ随時お送りいたします)

フレンズデー

全年齢にて,体験保育,運動会,クリスマス会等を行います。

交通安全教室等も在園児と一緒に行います。

料理教室

1回,10~12名程度で行います(年10回程度)。栄養士の指導のもと離乳食や行事食,子どもの苦手な料理作り等を行います。また,好評なのが親子クッキングです。

託児も行います。(無料)

各種教室

月に1回程度,講師の先生をお招きして各種教室を行っています。交通安全教室や読み聞かせ教室,歯みがき講座,手芸教室など参加者の皆さんのニーズにあわせて開催しています。

託児も行います。(無料)

子育てサロン

親子やおじいちゃん,おばあちゃんといつでも自由に遊びにきてください。園全体を開放していますので,お子さんと同じクラスに入って遊んでいただいても結構です。同年齢の子と食事やおやつを共にして,栄養士にも相談出来ます。(月曜日より金曜日)

サロン開放時間 9時00分~11時00分/15時00分~17時00分

育児相談【来園または電話:022-786-5660】

月曜日~土曜日まで,いつでもお気軽に来園したり電話をかけてください。月曜日にはスーパーバイザーの先生も来園しており,専門的な相談(言葉や発達の遅れ等)を受けることが出来ます。

育児講座

テーマを設定し,講師の先生に依頼します。時間は2時間程で,託児も行います(無料)。年1~2回行う予定です。

託児も行います。(無料)

育児サークル支援

地域の育児サークルに出向いてお手伝いいたします。また,育児サークルを作りたいときも支援します。
現在7つのサークルを支援しています。特に地域の民生委員さんが支援しているサークルにお手伝いにいくのが多いです。

貸し出し文庫

地域の方々が自由に来園して文庫を利用していただいています。(水曜日を除く,無料)

プール開放【7月末~9月上旬】

土曜日の午前中に開放します。7月号の「フレンズ」で日程をお知らせいたします。

お問い合わせ

福室希望園
仙台市宮城野区福室6-19-14
電話:022-786-5650 022-786-5660(育児相談)

お問い合わせ

子供未来局環境整備課

仙台市青葉区上杉1-5-12上杉分庁舎7階

電話番号:022-214-8185

ファクス:022-214-8489