更新日:2018年5月18日

ここから本文です。

ろりぽっぷ泉中央南園 子育て支援事業

地域子育て支援室(森のこりす)のご案内

子どもを温かく見守るやさしい目があり、子ども自身が愛されていると感じることが、「心の発達の基盤」となります。ろりぽっぷでは、子育て中のお父さん、お母さん、孫育て中のおじいちゃん、おばあちゃん、そして子ども一人ひとりが安心して過ごしていただける場所でありたいと願い、子育て支援室をオープンしました。

当園は、地下鉄「泉中央駅」より徒歩15分という利便性のよいところにあります。

緑豊かな自然に囲まれ、木の香りが漂うログハウスの園舎の2階に、ちっちゃなお部屋をご用意しました。お友だちとの遊び場、交流の場として、子育ての気分転換の場としてご利用ください。

ろいぽっぷ泉中央南園 園長 佐藤 眞弓

子育て支援センターメニュー

園庭・支援室開放

0歳~未就園のお子様とその保護者。

毎週月曜日~金曜日 9時~12時、14時~16時までのお好きな時間にご利用いただけます。

木のおもちゃで遊んだり、絵本を読んだり、ゆっくりとお過ごしください。

支援室の中で、持参した飲み物やお弁当をお召し上がっていただくこともできます。

※事前のお申し込みやご連絡などは不要です。ご自由に来園してください。

※園行事等の都合により、支援室の開放をお休みさせていただくことがあります。

ホームページ(ブログ)や支援室だよりでお知らせしています。

出前おはなし隊

毎月第一・第三水曜日、10時30分~七北田公園にて絵本や紙芝居の読み聞かせを行っています。「出前おはなし隊」ののぼり旗が目印です。

※イベントや天候によって中止となる場合があります。当日の9時30分頃、支援室のブログにてお知らせいたします。

※冬季期間(12月~3月)は園内で行います。

 

図書貸し出し

子ども向け絵本、お母さんの趣味本・育児書等の貸し出しを行っております。

1人2冊まで、貸し出し期間は2週間となります。

ご利用、返却の際は職員にお声がけ下さい。

育児相談

一人で子育て、悩んでいませんか?

近所にお友だちがいない、子育ての仕方が分からない、子どものこんなところが気になってします・・・そんなお話、聞かせてください。ご来園、電話、メールで受け付けいたします。

子育て支援員の他、保育士、園長、主任、栄養士などが対応いたします。

年間イベント

親子体操や栄養士による食事講座、同学年のお友だちと過ごす体験保育なども予定しています。

園行事(夕涼み会、運動会等)への参加もできます。

詳しくはホームページ(ブログ)や支援室だよりにてお知らせいたします。

こりすの日(指定日)

0歳の赤ちゃんが対象で利用できる日になります。お子さんの成長がひと目でわかるように身長計、体重計もご用意しています。

ゆったりと遊びを楽しんだり、お母さん同士で情報交換をしながらリフレッシュする機会となれば嬉しいです。

詳しい日程はホームページ(ブログ)や支援室だよりにてお知らせいたします。

情報提供

子育て支援室の情報、園の活動内容、日々の子どもたちとの楽しくて素敵な出来事など、随時ブログを更新しております。どうそご覧ください。

http://www.lollipop.ed.jp/icm

支援室だより「森のこりすだより」毎月1回発行

お問い合わせ先

ろりぽっぷ泉中央南園 地域子育て支援室

所在地:仙台市泉区泉中央南9番地 電話:022-342-0610(子育て支援室専用電話)

Mail:hinatabokko@lollipop.ed.jp

お問い合わせ

子供未来局環境整備課

仙台市青葉区上杉1-5-12上杉分庁舎7階

電話番号:022-214-8185

ファクス:022-214-8489