更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

西多賀チェリー保育園

子育て支援事業のご案内

子どもが誕生して親になった喜びとともに・・・24時間明けても暮れても子育ての日々が続く中で,”ちゃんと食べてくれない!””熱が出た!””どうしてうちの子は・・・!”と次から次へと子育ての悩みがでてきます。子育てとは大変エネルギーのいる仕事なのです。
西多賀チェリー保育園では”子どもって可愛い”と子育ての楽しさを実感できるような支援ができたらと思い,さまざまな企画をしております。
どうぞ西多賀チェリー保育園(ちびゴリラのちびちびのおへや)にお出かけください。

西多賀チェリー保育園 園長 中舘 和子

子育て支援センターメニュー

あそびの広場

親子で集まり一緒に遊んで過ごしています(0~1歳・・・水曜日,2歳以上・・・木曜日)。また,友達作りや子育てサークル作りをお手伝いします。プールは夏季のみ(7~8月)開放します。

ちびちびの日

1歳未満の赤ちゃんとお母さんに支援センターを開放します。担当者と話をしたり絵本を読んだり,ただのんびりと過ごしたりとお母さんの好きなように過ごすことができます。

チェリー文庫の貸し出し

地域の子どもたちに,チェリー文庫の貸し出しをします。おすすめ絵本を年齢ごとにまとめてブックラリーを行っていますので,ご利用ください。おはなしの広場(あそびの広場の中で開催)において,絵本の読み聞かせやパネルシアターなどをします。

わくわく園庭遊び

園庭を開放します。

ぴかぴか体験保育

1歳ぐらいから,実際にクラスに入り親子で保育園生活を体験します。

子育て講座

講師による子育てに関する講座や講演会を開きます。

にこにこ親子教室

親子でクッキングなどをします。また,和太鼓遊び,自然と遊ぼう会など,親子で楽しめる教室を開きます。

ふれあい子育て相談室

子育てに関する質問や,子どもの発達に不安をお持ちのお母さんが,専門家の話を聞いたり悩みを相談したりします。

  • (1)グループ相談(年8回)
  • (2)個別相談(随時)
  • (3)カウンセリング(年4回)

園行事への参加

夏まつり,のはらまつり,お話の広場まつり,講演会,バザーがあります。

子育て情報発信

保育園だよりや機関紙等で子育てに関する情報を配布します。またホームページでも見ることができます。

子どもの問題ネットワーク作り

共通の子育てに関する悩みを持つ方々のネットワーク作りをして,お互い助け合うようなしくみを作ります。

サークル支援活動

子育てサークル支援活動をしている方を支援します。参考文献や児童文化財の貸し出しもしています。

お問い合わせ

西多賀チェリー保育園
仙台市太白区西多賀3-1-20
電話:022-307-3380 ファクス:022-307-3381

お問い合わせ

子供未来局環境整備課

仙台市青葉区上杉1-5-12上杉分庁舎7階

電話番号:022-214-8185

ファクス:022-214-8489