更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

ワッセ森のひろば保育園

子育て支援事業のご案内

ワッセ森のひろば保育園開設と同時にスタートした子育て支援センターは,地域の方々の御理解をいただきながら活動をしてきております。親子で一緒に活動する「ともだち広場」や専門分野でご活躍なされている先生方をお招きして行う「育児講座」などを企画して,たくさんの方に参加していただいています。単発で行う事業で更に回数を増やしたいと思っていますので,ぜひ遊びに来てください。木立の丘の葉っぱや虫たち,ウッドチップを敷き詰めた園庭の大型遊具,そして職員の笑顔で皆さんをお待ちしています。

ワッセ森のひろば保育園 園長 工藤 範男

子育て支援センターメニュー

ともだちひろば

親子で一緒に集まって,手遊び・ゲーム・わらべうた・楽器あそび・運動あそびや創作活動に取り組んでいただき,楽しく過ごしています。
0歳,1歳以上,2歳以上を対象にした活動も企画しています。準備や場所の関係上定員を設けておりますので,事前の申し込みが必要です。

行事開放

保育園の行事(交通安全教室・人形劇観劇会等)を一緒に楽しみませんか。行事開放の予定もお知らせいたします。(事前申込)

プール【7月~8月】

おむつが外れている1歳以上のお子さんが対象です。他に色水遊びやどろんこ遊びなども予定しています。日時は「ひろば通信」をご覧下さい。(事前申込)

料理教室

親子でクッキングと試食をします。(事前申込)

育児講座

ベビービクス・キッズビクス・ベビーマッサージ・英語で遊ぼう・わらべうた等の各専門分野で活躍している先生方をお招きして講座や実践を行います。(事前申込)

園舎・園庭・支援室開放

開放日 月曜日~土曜日(15時00分~17時00分)
保育所の園庭や支援室で自由に遊ぶことができます。動きやすい服装で気軽においでください。

育児相談

月曜日~土曜日
電話,来園でお気軽に声掛けください。

機関紙【ひろば通信】

月1回発行
「ともだちひろば」「行事開放」等の予定や子育てに関する情報を掲載しています。希望者全員に郵送していますので,来園の際,または電話で申し込んでください。

貸出文庫

保育園の絵本,育児書などの貸出をしています。登録すれば自由に借りることができます。
原則として1回1人1冊まで貸し出し,期間は1~2週間です。

サークル支援

地域の子育てサークルのお手伝いをしています。現在2ヶ所のサークルに出張しています。

申し込みについて

毎月「ひろば通信」で次月の予定及び内容をお知らせします。又ポスター掲示もしておりますのでご覧ください。
行事ごとに電話で受け付けをしておりますので申し込んでください。どの行事に参加する際も,水分補給用の飲み物は持参していただいていますがお弁当等の食事はご遠慮いただいております。

お問い合わせ

ワッセ森のひろば保育園
仙台市青葉区北根黒松2-8
電話:022-233-0190(10時00分~16時00分)

お問い合わせ

子供未来局環境整備課

仙台市青葉区上杉1-5-12上杉分庁舎7階

電話番号:022-214-8185

ファクス:022-214-8489