ページID:20154

更新日:2023年4月1日

ここから本文です。

立華認定こども園

子育て支援事業のご案内

立華認定こども園は、平成28年4月に地域子育て支援センターを開設しました。仙台市において、認定こども園では初、学校法人でも初の開設となり、仙台市にある子育て支援室・センター27園の仲間入りを致しました。中野栄駅より徒歩8分の所に位置しており、

近年では、徒歩や自動車はもちろん電車を利用して来園下さる方々も増えております。

あそびを通しての出会いの場、リラックスの場、そして悩んだ時や誰かと話したい時にいつでも気軽に立ち寄っていただける場となれるよう、子育て支援事業に取り組んでいます。

親子で楽しめるいろいろな催しや育児講座など開催しておりますので、初めての方もお気軽に支援室『ペンちゃんルーム』にご来園ください。お待ちしております。


立華認定こども園 理事長 菊田 秀昭

子育て支援センターメニュー

(新型コロナウイルス感染症への対応により内容に変更がある場合があります)

 

あそびの広場(支援室「ペンちゃんルーム」開放)

月曜日~金曜日(祝日除く)・・・9時30分~15時00分

支援室「ペンちゃんルーム」を開放しています。おもちゃや絵本等々があり、親子で一緒に遊べる部屋です。

催しや講座がある場合は、支援室はお休みとなります。毎月発行のたんぽぽ通信(おたより)で活動日程などを見ることができます。(ホームページに掲載しておりますのでご覧ください。

園庭開放

月曜日~金曜日(祝日除く)…9時30分~15時30分

※園庭の遊具や砂場で遊ぶことが出来ます。支援室前で、受付を済ませてからご利用ください。
※13時50分~14時30分は、幼稚園降園時の送迎で車の出入りが多くなりますので、くれぐれもお気を付け下さい。

子育て相談

月曜日~金曜日(祝日除く)…9時30分~16時30分

※子育てに関するお悩み、心配事などお気軽にご相談ください。支援センター専用の電話もあります。

【支援センター専用電話】080-8204-3663

ぐんぐん測定会

毎月2日間実施予定…10時30分~

※お子さんの身長・体重を測ってみませんか?専用の測定カードを差し上げています。

ぺたぺた広場

毎月2回…10時30分~11時頃

※クレヨンやのりを使って、親子で楽しい製作活動をしてみましょう!毎月2回開催しますので、おたよりで日程を確認の上、ご都合のよい日にご予約してくださいね。

よちよち広場(1歳~2歳半までの親子対象)

毎月1回(火曜日開催)…10時30分~

※ねんねやハイハイを卒業したお子さん対象の広場です。幼稚園の広いホールでのびのび遊んでみませんか?
予約は不要ですので、おたよりで日程を確認の上、お気軽にお越しください。

ぴよぴよ広場(0歳児の親子対象)

年5回程度…10時30分~

※赤ちゃんの育児講座など、0歳児の親子対象の広場です。おたよりを見て、ご予約下さい。

ぴよぴよTime(0歳児親子対象)

毎月3回(木曜日開催)…13時~14時30分

※0歳児の親子優先の時間です。午後のひととき、同じくらいの赤ちゃんのお母さん同士、お茶を飲みながらお話してみませんか?予約は不要ですのでお散歩がてらお気軽にお越しください。

講座開催

毎月1回程度開催

※講師の先生をお招きして子育てに関する講座を開催しております。親子一緒に体を動かして楽しめる講座や、お母さん向けの託児付き講座など、様々ですので、おたよりを見て、ご予約してくださいね。

おたよりの発行

月1回、支援センターのおたより「たんぽぽ通信」を発行しています。毎月の催しや、講座の日程、おすすめの絵本などを紹介しています。おたよりは園のホームページでもご覧頂けます。

立華認定こども園 子育て支援センター ホームページ(パソコン用)(外部サイトへリンク)
立華認定こども園 子育て支援センター ホームページ(スマートフォン用)(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

立華認定こども園 子育て支援センター
仙台市宮城野区中野字大貝沼20-17
電話番号:022-290-6776(立華2号館)、080-8204-3663(支援室専用電話)

お問い合わせ

こども若者局運営支援課

仙台市青葉区上杉1-5-12上杉分庁舎7階

電話番号:022-214-8487

ファクス:022-261-4427