更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

立華認定こども園

子育て支援事業のご案内

学校法人立華学園「立華認定こども園」は、平成28年4月に地域子育て支援センターを開設しました。仙台市においては、認定こども園では初、学校法人立でも初の開設となりました。国の子ども・子育て支援制度での、認定こども園も積極的に地域の子育て支援を展開せよと、そのねらいのもと、この度、仙台市の委託を受けました。

4月開設以来、ご近所の方はもちろん、小学校区外からの利用者も何組もいらっしゃっています。地域の枠を超えた参加者のこえを聞くこともできますので、近い、遠い、どなたもお待ち申し上げております。当園では3本の子育て支援活動をしています。1本目目は、この「地域子育て支援センター」の活動です。2本目は、未就園児活動「ぴょんぴょんクラブ」の活動です。そして3本目は、民間で子育て支援活動を展開している「AsMama(アズママ)」とともに子育て支援イベントを開催しています。

立華認定こども園 園長 菊田 信

子育て支援センターメニュー

園庭解放

月曜日~金曜日(祝日除く)の10時00分~12時00分、13時00分~16時00分

※13時50分~14時30分は、幼稚園降園時の送迎でお車が多くなる時間帯です。この時間にいらっしゃる際は、お車の出入りにお気をつけていらしてください。

※夏休みなど長期休業期間では、園行事で使用できない日もありますので、ご利用前に園までお問い合わせください。

あそびの広場

親子で自由に過ごします。お部屋にはボールプール、おもちゃ、絵本などがあります。天気の良い日は園庭で過ごすこともあります。

【開放日】 月曜日~金曜日(祝日除く) 【時間】9時15分~14時15分(昼食持ち込み可)

予約不要で、随時開放しています。

ぐんぐん測定会

乳幼児専用の体重計・身長計で、前よりどのくらい大きくなったのかな?

おりがみ活動

おりがみで何ができるかな?おりがみを使って1歳・2歳なりの活動をしています。

「ぐんぐん食事講座」等の講座開催

講師の先生による、子育てに関する講座や講演会の開催

育児相談

育児に伴ういろいろな悩みごと、心配ごとをお電話や来園していただいてお話を伺います。

月1回のおたより「たんぽぽ通信」の発行

会月の行事予定表、子育てに関する情報、おすすめの絵本の紹介など。

絵本の貸し出し

現在、絵本を順々にそろえています。面白い絵本が見つかるかな?

”主役”は、施設の先生ではありません。利用される方です。「こういうのをやってほしい!」ありましたら、どんどんご提案ください。みんなで利用できるセンターにしていくために、”一方通行”になることのないよう子育て支援センターを目指したいと思います。

お問い合わせ

子供未来局環境整備課

仙台市青葉区上杉1-5-12上杉分庁舎7階

電話番号:022-214-8185

ファクス:022-214-8489