更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

泉チェリー保育園

子育て支援事業のご案内

泉チェリー保育園は,平成17年4月に開園しました。子どもたち一人ひとりとのあたたかい触れ合いを大切に心とからだの”しなやかさ””たくましさ”を持つ子どもに育ってほしいという願いをこめて保育しております。
育児中のお父さんお母さんのお手伝いとして,子育て支援だけでなく,一時保育・休日保育もおこなっておりますので,どうぞいつでもおいでください。そして,たのしい子育てができますよう,子どものことをたくさん話し合いましょう。お待ちしています!

泉チェリー保育園 園長 大山道子

子育て支援センターメニュー

園庭開放

保育園の園庭で自由に遊べます。
園庭では,大型遊具や砂場のおもちゃなどを使って,親子で一緒に自由に遊べます。

支援室開放/赤ちゃんDAY

ホールの一角にある支援室。毎日の開放は難しく,不定期となりますが自由に玩具などで遊べます。
赤ちゃんDAYでは,必要に応じて栄養士による栄養相談にも応じますのでお声掛けくださいね。

あそびの広場

それぞれの季節に合わせてこいのぼり製作・どろんこあそび・七夕製作・クリスマス会・節分・ひなまつり…など季節折々のあそびをたくさん企画しています。
(着替え・靴を入れるビニール袋・水分補給用のお茶などをお持ちください)

育児相談

来園時,電話等で随時お受けしています。どんなささいなことでも,お話しすることでちょっぴりスッキリできたら…いつでもお声掛けください。

のびのび子育て通信「つっぴんとびうおだより」毎月25日発行

保育園でのイベント情報などを中心に,絵本の紹介なども行っています。
置かせていただいている場所は…泉区役所,のびすく泉中央,のびすく仙台,北部アーチル,セルバ(4階),近隣児童センター・児童館,近隣医院等となります。

のびのび育児講座(申込制・託児はご相談ください)

各分野の専門家の方を招いてお話を伺います。一緒に子育てについて講話を聞いたり,お話をしましょう。

のびのび食事講座(先着12組・託児はご相談ください)

当保育園の栄養士が,一緒に作って試食を行います。(大人のみ)
材料費等は参加費として一人につき300円となります。栄養相談等も随時受け付けております。

のびのびワークショップ(先着10組程度)

ママたちとおしゃべりしながら“手作りの”をしてみませんか?
材料によって参加費を実費徴収させていただくこともありますので,通信をご覧ください。

体験保育(申込制)

今年度3歳のお誕生日を迎えるお子さんが対象となります。
保育園の同年齢のクラスに参加し,集団生活を経験します。おやつや昼食を一緒に食べたり一緒に遊びます。

図書貸出

木曜日・金曜日は保育園の図書貸し出し日となっております。おうちでもたくさんの絵本とであってほしい…という思いで始まりました。
一人2冊まで,貸出期間は一週間となっております。

ちょっとききたい子育ての話(不定期)

先輩ママや保育士,栄養士と一緒にお茶を飲みながら,解決への糸口を探ってみませんか?

サークル活動支援

仙台市内で子育てサークルや育児サークルを運営されているところへあそびの出前に行きますよ。
親子あそびや体操,季節の製作などさまざまなあそびを提供させていただきます。
また,これからサークルを立ち上げてみたい方のお手伝いもしています。
場所の提供も行いますので,どうぞお気軽にお問い合わせください。

園行事の開放

運動会・コンサート・焼いも会など,園の行事に親子で参加してみませんか?
在園児が多くてびっくりするかもしれませんが,とっても楽しいですよ!

ボランティア育成

子どもとふれあう体験の場となるよう,学生ボランティアの受け入れを行っています。学校をとおして申し込みを行ってください。
また,園行事・子育て支援行事等においても,保育士と一緒に学生の皆さんにも託児ボランティア等をお願いしています。

※それぞれの日程や開始時間等は,毎月発行の子育て通信をご覧ください。

※一時預かり,保育所見学等につきましては,月曜~金曜の9時30分~18時00分の間でお問い合わせください。

よろしくお願いいたします。

お問い合わせ

泉チェリー保育園
仙台市泉区泉中央2-1-56
電話:022-711-8005 022-771-8006(支援センター)

お問い合わせ

子供未来局環境整備課

仙台市青葉区上杉1-5-12上杉分庁舎7階

電話番号:022-214-8185

ファクス:022-214-8489