ページID:14136

更新日:2023年4月1日

ここから本文です。

高森サーラこども園

子育て支援事業のご案内

平成8年4月1日に、当時大規模な団地を抱え保育を必要とする乳幼児が多かった高森地区に、高森サーラ保育園は開設しました。核家族の方が多い当地区では子育てに悩まないまでも子育てが楽しくできるといいなという思いから、平成11年10月より子育て支援事業を行っております。「人と関わりながら育つ場所のある親は救われる」という言葉を目にしたことがあります。子育てが更に楽しくなるように、いろいろな人と関わり合って、明日に向かった子育てができるよう一緒に考えたいと思っています。

高森サーラこども園 園長 瀬尾 明子

子育て支援相談メニュー

相談

子育てに関する悩み相談を受け付けています。

電話・オンライン(ZOOM)・来園にて行いますので、お気軽にご連絡ください。

親子のつどい

月齢や年齢ごとに親子が集い、保育教諭と一緒に手遊びや体操、絵本の読み聞かせ、季節の制作などを楽しみます。定期的に会うことで、親子同士の交流も深まりますよ。

園庭・支援センター開放

園庭や支援センターを開放し、固定遊具や絵本・玩具で自由に遊んでいただけます。

来園したら受付を済ませ、名札をつけて遊びましょう。(状況により利用方法が変更になる場合がありますので、ホームページにてご確認ください)

ミニ図書館

絵本に親しみ、想像することの楽しさを味わっていただけたらと思います。お子さんとの楽しい絵本タイムにぜひご利用ください。1人3冊、2週間まで貸出できます。

講座・講習 10時30分~11時30分 申込制

親子で身体を動かしてリフレッシュできる講座や、育児に関する楽しい講座を専門の講師を招いて行っています。詳細は、ホームページや定期発行の通信物でご案内いたします。

ミニ講座

「親子のつどい」の活動の後に、当園栄養士による離乳食講座や、外部講師による講座を行います。育児の参考にしていただけたらと思います。

行事参加 申込制

園の季節の行事に親子で参加し、園児とともに楽しんでいただきます。こども園を知っていただくきっかけにもなりますよ。(現在は感染予防の観点から中止となっております)

体験保育 申込制

お子さんの学年のクラスに入って、園児と一緒に遊びや活動、給食などを体験していただきます。(給食費として300円いただきます)対象は、妊婦さん、0~5歳児の親子となります。(現在は感染予防の観点から中止となっております)

ポカポカデー 10時30分~11時30分 予約制

園のお隣の消防署に見学に行ったり、夏に泥んこ遊びや水遊びを思い切り楽しむ会を企画しています。詳細は、ホームページや定期発行の通信物でご確認ください。

水あそびの日 7月・8月のみ 11時00分~11時45分 予約制

※実施日の詳細は、ホームページに掲載しますので、ご確認ください。

園庭で、たらいや散水機、ホースなどで水遊びをしたり、泥んこ遊びを楽しめます。

詳細は、ホームページや定期発行の通信物でご確認ください。

運動あそびの日 13時30分~14時30分(未定)

こども体育専門の講師による運動遊びを行います。様々な運動遊具を使った遊びを教えていただくとともに、最後の15分は講師による紙芝居タイムもあります。

お問い合わせ

高森サーラこども園
仙台市泉区高森4-2-615
電話:022-377-0051

お問い合わせ

こども若者局運営支援課

仙台市青葉区上杉1-5-12上杉分庁舎7階

電話番号:022-214-8178

ファクス:022-261-4427