更新日:2017年12月6日

ここから本文です。

新着情報・お知らせ

新着情報

「難病医療相談会」に「てんかん」を追加しました(平成29年12月5日)

「メールマガジン」の「スタッフ通信」「コラム」を更新しました(平成29年11月27日)

「指定自立支援医療機関(育成医療・更生医療)一覧」を更新しました(平成29年11月13日)

「研修スケジュール」の「地域リハビリテーション従事者養成研修(高次脳機能障害)」にダウンロード用「案内書」、「申込書」を追加しました(平成29年11月7日)

「メールマガジン」の「スタッフ通信」「コラム」を更新しました(平成29年11月2日)

「難病医療相談会」に「もやもや病」「炎症性腸疾患」「ファブリー病」を追加しました(平成29年11月1日)

「研修スケジュール」の「地域リハビリテーション従事者養成研修(高次脳機能障害)」の日程を確定しました(平成29年10月19日)

「福祉用具・住宅改修 専門相談」に平成29年12月、平成30年1月のご案内日時を追加しました(平成29年10月17日)

→更新履歴はこちら

お知らせ

「車椅子適合支援ハンドブック」のページを作成しました

「車椅子適合支援ハンドブックVol.1」のダウンロードはこちらへ(PDF:1,161KB)

「呼吸リハビリテーション」のリーフレットを作成しました

詳しくは、こちらの「呼吸リハビリテーションって、なに??」のページをご覧ください

平成28年1月から、社会保障・税・災害対策の3分野の行政手続でマイナンバーの利用が始まります

身体障害者手帳、及び補装具費支給の申請書等にマイナンバーの記載が必要となります。また、マイナンバーを記載した申請書等を提出する際には、本人確認が必要となります。手続きの際に、マイナンバーのわかるもの(個人番号カード・通知カード等)と、障害者手帳・運転免許証などの本人確認書類をご持参ください。
詳しくは、こちらのマイナンバーについてのページをご覧ください

自動販売機に音声ガイドを設置しました

正面入口を入ったエントランスの「情報コーナー」には、自動販売機が設置されています。
この自動販売機に、音声ガイドの「タッチメモ」を設置しました。
目の見えない・見えにくい方でも、商品の品名や容量等を音声で確認することができます。

使い方は、とっても簡単

  1. 電源ボタンを長押しします。(音が鳴るまで長押ししてください)
  2. 先端を自動販売機のボタンにあるシールに当てると「ピッ」という音が鳴ります。
  3. 飲み物の詳しい説明が音声で流れます。(ピピッという音がなったら音声終了です)
  4. 使い終わったらカゴに戻してください。(電源は自動でオフになります)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

健康福祉局障害者総合支援センター

仙台市泉区泉中央2-24-1

電話番号:022-771-6511

ファクス:022-371-7313