更新日:2020年1月8日

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とっておきの子育ての話(作ってみよう・子どもの食事・夏(1):大豆編)

大豆編では,豆腐料理の他に,大豆を使ったお料理もいろいろご紹介していきたいと思います。

中華風冷やっこ

中華風冷やっこのイラスト

食欲が落ちてるとき,中華風味でさっぱり!
汁まで食べてしまうおいしさです☆

ざいりょう 子ども1人分

  • 絹豆腐6分の1丁(70g)
  • きゅうり4分の1本(20g)
  • ロースハム2分の1枚(10g)
  • みかん缶2粒(15g)
  • だし汁大さじ2

《調味料》

  • さとう小さじ3分の1
  • しょうゆ小さじ3分の1
  • 酢小さじ2分の1
  • ごま油少々

一人分:82kcal

作り方

  1. きゅうり,ロースハムはせん切り。
    豆腐は1人2切れにします。
    だし汁と《調味料》を合わせておきます。
  2. 器に豆腐を入れ,きゅうり,ロースハム,みかん(缶)を盛り,合わせ調味料をかけます。

献立のヒント

  • あっさりした主菜なので,ボリュームのある副菜を組あわせるとよいでしょう。
  • 例えば,かぼちゃの煮つけやじゃがいもの煮物などがよいでしょう。
  • 煮物いろいろ
    • じゃがいものからめ煮・・・人参・こんにゃく・じゃがいも・さやいんげんを一口大に切り,鶏ももこま肉と一緒にごま油で炒め,さとうしょうゆ,みりんで味付けをして煮込む。
    • かぼちゃの煮つけを使って・・・・
      • スライスチーズをのせて“チーズかぼちゃ”
      • 鶏挽肉を油で炒め,さとう・しょうゆで味付けをして,かぼちゃにかけて,“あんかけかぼちゃ”
      • かぼちゃを潰してマヨネーズを混ぜ,きゅうり,ハムを入れ“かぼちゃサラダ”

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