ページID:5515

更新日:2024年2月19日

ここから本文です。

学齢児(小学生・中学生・高校生など18歳未満)

このような相談に応じています。

ふだんの生活で

「動きが多くて,落ち着きがない」
「人との関わり方が苦手」
「こだわりが強くて,切りかえができない」
「不器用で動作がぎこちない」
「どのような福祉サービスが利用できるのか」など

学校生活の中でも

「勉強をがんばっているのについていけない」
「教室や学校から飛び出してしまうことがある」
「学校で担任の先生や特別支援教育コーディネーターの先生に相談したが,学校では過ごしにくいようだ」
「自分に自信がなくて元気がない」
「小学生から中学生へ,中学生から高校生へ進学するとき,進路をどのように考えたらいいか」

「子どもの発達と関係があるのかな?」
「どうしたら本人が過ごしやすくなるのかな?」

ご家族からは,教員やケースワーカーが相談員としてお話を伺います。

またお子様ご本人とは,ご心配の内容に応じて発達面については心理判定員が,体の不器用さなどの心配がある場合は理学療法士,作業療法士が,発音,聞こえ,ことばについて心配がある場合は言語聴覚士が評価員としてお会いします。
必要に応じて医師による医療相談も行います。

相談の様子相談の様子

  • 本人をどう理解すればよいか,本人にどう関わったらよいか,どうすれば過ごしやすくなるのか,お子様の日常生活のご様子や生育歴等を伺い,発達特性に基づいて一緒に考えます。
  • どのような福祉サービスを利用したらよいか一緒に考えたり,学校やサービス事業者等と一緒にどのような支援ができるか話し合うこともあります。
  • 必要に応じて家庭や学校に出向いて支援することもあります。

関連情報

サポートファイル・アイル

初期療育グループを終了して児童発達支援センターに通園する方を中心に,子どもの様子やどのように育ってほしいかをまとめた個別支援計画として,スタッフと一緒に作成します。

サポートファイル・アイルの詳細を見る

医療的ケア

医療的ケアとは,治療目的の医療行為とは区別して,吸引経管栄養などのお子さんの日常生活に必要な医療的な生活援助行為を言います。

医療的ケアの詳細を見る

お問い合わせ

健康福祉局北部発達相談支援センター 学齢児支援係
仙台市泉区泉中央2-24-1
電話番号:022-375-0148 ファクス:022-375-0142

健康福祉局南部発達相談支援センター 学齢児支援係
仙台市太白区長町南3-1-30
電話番号:022-247-3827 ファクス:022-247-3819

【担当区域】
 青葉区・宮城野区・泉区にお住まいの方⇒健康福祉局北部発達相談支援センター
 若林区・太白区にお住まいの方⇒健康福祉局南部発達相談支援センター