ページID:6564

更新日:2024年4月5日

ここから本文です。

医療的ケア・医療的ケア児等コーディネーター

医療的ケアとは

医療的ケアとは、治療目的の医療行為とは区別して、吸引経管栄養などのお子さん医療的ケア児イラストの日常生活に必要な医療的な生活援助行為を言います。
アーチルでは、医療的ケアを必要とするお子さんと家族のために支援を行っています。同じような経験をしたご家族とお話してみたい方、これからの生活について一緒に考えて欲しいと思っている方はアーチルまでご連絡ください。

 

 

 

医療的ケア児等コーディネーターとは

医療的ケア児等コーディネーターとは、医療的ケア児等に関する専門的な知識を持ち、お子さんの生活と育ちを総合的に考えながら、お子さんに合った福祉等のサービス利用について、ご家族やお子さんと共に考えていきます。

 

医療的ケアが必要な方の在宅生活用語集

医療的ケアに関する用語等は、医学用語等の専門用語が多いため、ご家族や在籍先で関わる支援者等にも分かり易いよう、「医療的ケアとは?」「主な医療的ケア」「医療的ケアが必要な方の生活や支援で用いられる医療・福祉等の用語」について、平易に説明しています。

 

医療的ケア児等医療情報共有システム(MEIS)

医療的ケアが必要なお子様等が災害や事故等の際に、対応に当たる医師・医療機関(特に救急医)等が迅速に必要な患者情報を共有できるようにするための厚生労働省が運用しているシステムです。

 

関連機関

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

健康福祉局北部発達相談支援センター
仙台市泉区泉中央2-24-1
電話番号:022-375-0110 ファクス:022-375-0142