ページID:40569

更新日:2023年11月13日

ここから本文です。

ウォームビズを実施しています

仙台市役所では、環境に配慮した取り組みの1つとして、「ウォームビズ」を実施しています(実施期間:令和5年11月13日~令和6年3月31日)

ウォームビスとは、暖房時の室温について20℃を目安とし、重ね着等の工夫により過度な暖房を抑制することで、温室効果ガスの排出削減を図る取り組みです。
職場やご家庭においても、以下の取り組み例を参考にしながら、ご協力をお願いいたします。

※20℃は目安であり、体調管理にも留意しながら、無理のない範囲で過度な暖房の使用を控えることが重要です。

warmbiz2023(PDF:1,232KB)

ウォームビズの取り組みの例

服装や身につけるものを工夫する

首・手首・足首など、太い血管のある部分を重点的にあたためることで体全体があたたまると言われています。例えば、次のような工夫があります。

  • タートルネックやハイネックの服を着て首回りをあたためる
  • ひざかけ、ストール、カイロなどを活用する
  • 保温効果の高い素材を使用した衣類を着用する

食べ物で体も室内もあたためる

煮込み料理や根菜類などを食べたり、しょうがの入ったあたたかい飲み物などを飲むことで、体の芯からあたたまります。また、鍋料理などは、湯気によって室内の湿度が上がり、体感温度が上昇する効果もあります。

関連リンク

下記のリンク先では、ウォームビズに関する様々な情報を掲載し、紹介しています。

ウォームビズについて(環境省ホームページ)(外部サイトへリンク)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

環境局環境企画課

仙台市青葉区二日町6-12二日町第二仮庁舎4階

電話番号:022-214-8218

ファクス:022-214-0580