ホーム > くらしの情報 > 住みよい街に > まち美化、環境保全 > 環境にやさしいくらし > 環境影響評価(環境アセスメント)
ページID:699
更新日:2024年10月1日
ここから本文です。
開発事業は、私たちの生活に多大な恩恵をもたらすものですが、生活環境を守り限りある自然を未来に引き継いでいくため、できる限り影響を抑えることが重要です。
環境影響評価(アセスメント)制度とは、道路やダムの建設、住宅団地の造成など一定規模以上の開発事業を行う場合、それが周辺の環境にどのような影響を与えるかを事業者自身が事前に調査・予測・評価し、その結果を公表して住民や行政から環境の保全について意見を聴き、環境の保全及び創造の措置を検討することにより、事業が及ぼす環境への影響をできるかぎり小さくすることを目的としております。
なお、環境影響評価の手続きでは、調査開始から着工が可能となるまで数年かかる場合もあります。都市再生緊急整備地域における大規模建築物の建築では、「グリーンビルディングの整備を促進するための方針」に基づく適正な環境配慮を行うことで、着工までの期間を短縮することが可能です。
仙台市メール配信サービスで、環境影響評価審査会の開催や環境影響評価図書の縦覧などの情報をお知らせしています。「仙台市メール配信サービスのご案内」のページから、「仙台市からのお知らせ」の「環境影響評価関連情報」の利用をご登録ください。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ
お問い合わせ
Copyright©City of Sendai All Rights Reserved.