ページID:74571

更新日:2024年5月23日

ここから本文です。

「杜の都・仙台」のビューポイント募集!

目的

本市では、都市の魅力向上や交流人口の拡大に向けて様々な取り組みを進めており、その一環として、杜の都・仙台ならではの多彩な景観をより魅力的に体感できるお勧めの「見る場所(ビューポイント)」の情報を募集いたします。

この募集を通じて、市民や来訪者の方が魅力を感じている景観のビューポイントを発掘するとともに、広く情報発信することで、本市の良好な景観への興味と関心の向上につなげてまいります。

ビューポイント募集に関するお知らせ

募集するビューポイント(見る場所)について

募集するビューポイントとは、「景観を見る場所」です。

街並みや自然、建造物、夜景などといった様々な景観を見る場所のうち、以下の要件にあてはまる場所をご応募ください(詳しくはページ末尾の実施要項をご覧ください)。

  • 仙台市内にあること(見る対象が市内か市外かは問いません)
  • 一般の立ち入りが禁止されていないこと(有料から無料かは問いません)
  • 安全な場所であること

見る場所と見る対象

応募資格

どなたでも応募可能です。

募集期間

令和6年5月21日(火曜日)から令和6年7月26日(金曜日)までの期間にご応募ください。

応募方法

電子申請、インスタグラム、メール、郵送のいずれかの方法でご応募ください(詳しくはページ末尾の実施要項をご覧ください)。

電子申請(みやぎ電子申請サービス)

みやぎ電子申請サービス(外部サイトへリンク)の入力フォームに沿って必要事項を登録してください。

インスタグラム

仙台市都市景観課の公式インスタグラム(外部サイトへリンク)をフォローした後、以下の回答項目を入力の上、応募用ハッシュタグ「#せんだいビューポイント2024」を付けて、「ビューポイント(見る場所)」と「見る対象」の写真を投稿して下さい。なお、応募にはインスタグラムのアカウントが必要です。

  • 回答項目
  1. ビューポイントの位置と見る対象(必須)
  2. ビューポイントの位置に関する補足情報(そばにある目印となるものや経度緯度等)(任意)
  3. 写真の撮影時期(任意)
  4. おすすめ理由(任意)

メール

応募用紙をお使いの上、以下のメールアドレスまで送付してください。応募用紙に記載の内容をメール本文に直接記載頂いても構いません。なお、1通のメールにつき1応募としてください。また、添付データは10メガバイトまでとしてください。

郵送

応募用紙をお使いの上、任意で写真を貼り付け又は同封して都市景観課あて送付してください。

資料

詳しくは以下の資料をご覧ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

都市整備局都市景観課

仙台市青葉区二日町12-34二日町第五仮庁舎12階

電話番号:022-214-8288

ファクス:022-214-8300