更新日:2021年9月10日

ここから本文です。

オンライン子育て支援

せんだいTubeで子育てに関する動画を配信しています

仙台市では、オンラインでの子育て支援の一環として、せんだいTubeで、子育てに関する動画を配信しています。ぜひご覧ください。

沐浴 -赤ちゃんのお風呂-(外部サイトへリンク)

「生まれたばかりの赤ちゃんをお風呂に入れるのは難しそう」「コロナ禍で母親教室や両親教室に行けなかった」といった声を反映して、沐浴の手順を動画にしました。赤ちゃんをお風呂に入れる予定のある方はもちろん、広く皆様にご覧いただきたい動画です。

沐浴QRコード仙台沐浴

宮城野区動画まとめサイトでは、「わらべうたの手遊び動画」も紹介していますので、そちらもぜひご覧ください。

せんだいTube・太白区チャンネルで「食育情報」配信中!

せんだいTube・太白区チャンネルで、管理栄養士による「食育情報」の発信を始めました。
離乳食の作り方や地元野菜の魅力と親子で楽しめる野菜レシピなど、楽しくて役に立つ情報をお届けしています。

  • 離乳食動画
  • 野菜動画「坪沼×モーベジ!」シリーズ

詳しくは、食育の動画のページをご覧ください。

せんだいTube・太白区チャンネルで「歯と口の健康づくり情報」も配信中!

詳しくは、歯と口の健康づくりの動画のページをご覧ください。

  • 「初めての歯みがき」シリーズ
  • 「乳幼児期のフッ化物の使い方」

せんだい助産師サロン(オンライン)

のびすく各館において、ふれあい遊びなどを通じて地域のママ同士で交流を図ったり、助産師が育児相談に応じる「せんだい助産師サロン」について、新型コロナウイルス感染症が拡大している期間については、ご自宅に居ながら参加できる、オンラインでの開催にしています。
感染症の流行が落ち着いている期間は、通常開催(のびすくでの対面による開催)しています。

  • 令和3年4月から5月は、オンラインの個別相談形式で開催しました。
    6月は、オンラインでのサロン(交流)形式で開催しました。
    7月は、通常開催(のびすくでの対面による開催)しました。
  • 8月から当面の間は、オンラインでのサロン(交流)形式で開催します。
    ※新型コロナウイルス感染症の流行状況にあわせて、開催方法を変更しています。

詳しくは、せんだい助産師サロン(オンライン)のページをご覧ください。

のびすくオンラインイベント・オンライン子育て相談

のびすくで、オンラインイベント・オンライン子育て相談を行っています。

詳しくは、以下のページをご覧ください。

子育てに悩んだら

イライラすることが多いとか、子どもが泣き止んでくれないなど、子育てには悩みはつきものです。一人で悩みを抱え込まず、困ったときには子育て世代包括支援センターである各区役所家庭健康課母子保健係・総合支所保健福祉課保健係にお気軽にご相談ください。

お住まいの区の区役所家庭健康課・総合支所保健福祉課

青葉区役所家庭健康課 電話:022-225-7211(代)
青葉区宮城総合支所保健福祉課 電話:022-392-2111(代)
宮城野区役所家庭健康課 電話:022-291-2111(代)
若林区役所家庭健康課 電話:022-282-1111(代)
太白区役所家庭健康課 電話:022-247-1111(代)
太白区秋保総合支所保健福祉課 電話:022-399-2111(代)
泉区役所家庭健康課 電話:022-372-3111(代)

 

お問い合わせ

子供未来局子供保健福祉課

仙台市青葉区上杉1-5-12上杉分庁舎8階

電話番号:022-214-8189

ファクス:022-214-8610