現在位置ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市長室へようこそ > 市長記者会見 > 市長記者会見 2023年度(令和5年度)一覧 > 4月 > 未来の杜せんだい2023 開幕まであと8日!ウエルカムセレモニー・開会式を実施します(発表内容)

ページID:68067

更新日:2023年4月19日

ここから本文です。

未来の杜せんだい2023 開幕まであと8日!ウエルカムセレモニー・開会式を実施します(発表内容)

令和5年4月18日

 

いよいよ第40回全国都市緑化仙台フェア「未来の杜せんだい2023」の開幕まであと8日となりました。本日はそのご案内を2つお知らせいたします。

まずはウエルカムセレモニーについてと開会式についてです。

初日の26日(水曜日)、メイン会場となります青葉山公園追廻(おいまわし)地区の仙臺緑彩館(せんだいりょくさいかん)の前でウエルカムセレモニーを行います。セレモニーでは、聖ウルスラ学院英智高等学校の吹奏楽部の皆さんによる演奏と伊達武将隊によるパフォーマンスで華を沿えていただきます。そして開場時間に合わせましてテープカットを行います。私もマスコットキャラクターの「フォレッピ」とともに、来場者の皆さま方をお迎えいたします。

その後は、仙台国際センター会議棟で開会式を執り行います。開催に当たりましてご尽力をいただきました実行委員会の皆さま方をはじめ、庭園出展などにご協力いただきました造園団体の皆さま・企業の方々など関係者の皆さまに対して、あらためて御礼の意を表しますとともに、54日間のフェアの幕開けを宣言いたします。開会式では、仙台育英学園高等学校書道部の皆さんによる書道パフォーマンスのほか、仙台市出身の鍵盤奏者、秩父英里(ちちぶ・えり)さんにご登場いただきまして、未来の杜せんだい2023のために書き下ろしていただいたテーマソングを初披露いただきます。

そして、より楽しんでいただけるように作成いたしましたガイドブックと会場案内マップがこのたび完成をいたしました。こちらはフェアの各会場で配布をいたしますほか、早速今日から公式ホームページ(外部サイトへリンク)で公開いたします。

開幕までもう間もなくとなりました。たくさんの方に会場に足を運んでいただきまして、私どもはしっかりとお迎えできるように準備を進めてまいります。

 

仙台市長 郡 和子