現在位置ホーム > くらしの情報 > 手続きと相談 > 税金 > 市税について > 税のお知らせ > 消費税の適格請求書等保存方式(インボイス制度)について

ページID:67511

更新日:2023年10月4日

ここから本文です。

消費税の適格請求書等保存方式(インボイス制度)について

令和5年10月1日から、消費税の仕入税額控除の方式としてインボイス制度が開始されました。
適格請求書(インボイス)を発行するためには、インボイス発行事業者の登録申請が必要です。詳しくは下記のリンクより国税庁のホームページをご覧ください。

 

税務署等主催の説明会・相談会

税務署等が実施しているインボイス制度に関する説明会や登録申請に関する相談会の日程については、下記のリンクよりご確認いただけます。

 

各種相談窓口

中小企業・小規模事業者インボイス相談窓口

中小企業庁の補助事業において、税理士による無料オンライン相談など各種相談先を紹介する「中小企業・小規模事業者インボイス相談受付窓口」(外部サイトへリンク)が開設されています。

仙台市中小企業応援窓口

仙台市では、公益財団法人仙台市産業振興事業団が設置している「仙台市中小企業応援窓口(愛称:オーエン)」に、インボイスに対応した経営相談窓口を設置しており、税理士が相談に応じています。相談は事前申込制ですので、詳しくはオーエンのホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

 

インボイス対応のための補助金

インボイスへの対応を支援するための補助金が用意されています。
詳しくは下記のリンク先のページをご覧ください。

 

適格請求書発行事業者登録番号のお知らせ(仙台市と取引のある事業者の方へ)

仙台市の適格請求書発行事業者登録番号については、以下のページからご確認ください。