現在位置ホーム > トピックス一覧 > 仙台市西部地区観光地域おこし協力隊

ページID:64801

更新日:2022年12月19日

ここから本文です。

仙台市西部地区観光地域おこし協力隊

本市では、仙台市西部地区における観光資源の発掘・創出や観光地域づくりを実施すること等を通じて、交流人口の拡大や地域ブランド力の向上観光地域づくりの担い手育成を図ることを目的として、令和元年度より、仙台市西部地区観光地域おこし協力隊事業を開始しています。

令和4年度より、下記の者を仙台市西部地区観光地域おこし協力隊の隊員として委嘱しました。

隊員紹介

1 幕田 真璃子 委嘱日:令和4年11月14日

福島県出身。学生時代より観光業に対する興味があり、東北へのUターンを考えていた折に温泉地での地域おこしに出会い、協力隊員となる。秋保の情報を発信するSNSの運用や秋保でのツアープラン開発・運営補助、観光ツールの開発に携わっていく。

2 太齋 優美  委嘱日:令和4年11月14日

宮城県出身。学生時代に地域おこし協力隊が実施するイベントにスタッフとして参加し、その活動に興味を持つ。卒業後は大手食品スーパーに就職。以前から興味のあった地域おこしへの想いが次第に大きくなり、カフェ開設の夢に向かって協力隊員となる。秋保の観光事業者支援や広報PR、マルシェイベントに携わっていく。

3 小松 愛   委嘱日:令和4年12月19日

宮城県出身。東日本大震災時の近隣の方々との支えあいや、地域のサークル活動などの経験を通じて、人と人の繋がりを作る仕事、生きがいを持ちながら暮らすことのできる地域づくりに携わりたいと協力隊員となる。秋保の観光事業者支援や広報PR、マルシェイベント、地域住民や観光客が繋がる機会の創出に携わっていく。

従事する地域協力活動の内容

(1)西部地区の観光資源の発掘及び創出に係る活動

(2)観光地域づくり及び情報発信に係る活動

(3)その他地域活性化、交流人口拡大に資するために必要な活動

委嘱状交付式

1 令和4年11月14日

令和4年11月14日に、幕田氏、太齋氏の着任にあたり、仙台市役所で委嘱状交付式を行いました。

隊員1-1 隊員1-2
委嘱状の交付を受ける幕田隊員

隊員2-1 隊員2-2
委嘱状の交付を受ける太齋隊員

挨拶 意見交換
委嘱状の交付にあたり文化観光局長より激励及び意見交換を行いました。

2 令和4年12月19日

令和4年12月19日に、小松氏の着任にあたり、仙台市役所で委嘱状交付式を行いました。

隊員3-1 隊員3-2
委嘱状の交付を受ける小松隊員

挨拶2
委嘱状の交付にあたり文化観光局次長より激励及び意見交換を行いました。

お問い合わせ

文化観光局観光課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎4階

電話番号:022-214-3018

ファクス:022-214-8316