ページID:82130

更新日:2025年10月1日

ここから本文です。

オープンデータとは

オープンデータとは

 オープンデータとは、誰もが自由に二次利用できる形で公開されたデータのことです。

 オープンデータを推進することにより、「透明性・信頼性の向上」、「市民協働の推進」、「経済の活性化」などが期待されています。

 仙台市で公開しているデータは、「仙台市オープンデータカタログページ」から検索することができます。

 

オープンデータの推進について

 仙台市では、平成27年11月30日に「仙台市オープンデータ推進に関する方針」を策定しました(令和6年3月25日全部改正)。

 本方針に基づき、各種公共データのオープンデータ化を進めていくとともに、利活用推進に向けた取り組みを行っていきます。

 

ライセンス等について

 本市が公開するオープンデータについては、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスによる著作権表示を行っています。ライセンスについては、予告なしに変更することがありますので、データを利用する場合には、必ず最新の内容を確認してください。
 なお、オープンデータとして提供しているデータを利用したために被った損害、損失について、本市はいかなる責任も負いません。また、その内容の正確性、網羅性、特定の目的への適合性等について、いかなる保証を行うものでもありません。

お問い合わせ

まちづくり政策局まちのデジタル推進課

仙台市青葉区二日町12-26二日町第三仮庁舎3階

電話番号:022-214-1248

ファクス:022-214-8136