更新日:2020年2月19日

ここから本文です。

株式会社清月記(平成29年度 優秀賞)

会社概要

表彰式(清月記)

社名:株式会社清月記

設立:1985年3月

従業員:480名

本社:仙台市宮城野区日の出町2-5-4

主な事業内容:葬祭事業、仏壇・仏具・墓石販売事業、生花事業、ウエディング事業、他

 

「四方よし」な取り組み内容

自社の経営資源を活用した地域課題の解決を図る優れた事業や活動(平成29年度 評価項目)

テーマ

概要

審査委員会での講評

地元企業とのコラボレーションによる返礼品プライベート商品開発

 2010年より地元の取引業者と連携し、自社の強みである返礼品販売を活かし、プライベートブランド商品の開発に取組んでいる。地元ブランド商品の販売を通じて地域の活性化を目指す。

 経営者の理念のもと、葬祭業者としてはユニークなプライベートブランド開発に取組み、データ分析等の工夫をしながら地元企業との連携を広げている点が評価できます。

 

魅力的な職場環境づくりを図る優れた取り組み
テーマ

概要

審査委員会での講評

障害がある方の雇用機会創出とネットワークによる定着支援

 2013年より障害者雇用に取り組み、返礼品のセットアップ業務を内製化して雇用機会の創出を行っている。支援機関とのネットワークを生かして定着支援に関するノウハウを共有している。

 障害者の雇用のみならず定着支援にも取り組んでいる点が評価できます。今後、障害の有無にかかわらず社員全体で多様性を尊重しあい、更に働き手よしの取組みが広がっていくことを期待します。

 

株式会社清月記(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

経済局経済企画課

仙台市青葉区国分町3-6-1表小路仮庁舎9階

電話番号:022-214-8275

ファクス:022-267-6292