現在位置ホーム > 事業者向け情報 > 経済・産業 > 中小企業支援 > 支援メニュー > 支援金・補助金を獲得したい > IT導入補助金 > IT導入補助金 IT導入支援事業者インタビュー:株式会社ナナイロ

ページID:67350

更新日:2023年5月23日

ここから本文です。

IT導入補助金 IT導入支援事業者インタビュー:株式会社ナナイロ

基本情報

事業者

株式会社ナナイロ

所在地:〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町2-3-10 KDX仙台本町ビル3F

電話番号:022-200-9006

事業概要 ソフトウェア開発、ウェブサイト制作、デザイン、コンサルティング、キャリアサポート、店舗運営、ペットサービス 他

「IT導入支援事業者」・・・補助事業者と共に事業を実施するパートナーとして、補助事業者に対するITツールの説明、導入、運用方法の相談等のサポート及び、補助金の交付申請や実績報告等の事務局に提出する各種申請・手続きのサポートを行う事業者。

 

 株式会社ナナイロは、ソフトウェア開発やホームページ制作のサービスを提供し、ICT活用を通じて、より暮らしやすい社会の実現への貢献を理念に掲げた企業です。各事業部に事業推進の裁量権があるベンチャー企業の集合体を目指した事業部制を採用し、個人の意欲を高め、強固なチームを築くことで新事業など積極的に挑戦できる環境を整えています。
 今回は、IT導入支援事業者として、株式会社栄和の自社ECサイト「仙台和牛職人 本店」構築の取り組みについて、代表取締役社長の中嶋竜大さんにお話を伺いました。

代表の写真1

 

- まず貴社の事業概要を教えてください。

 企業向けのソフトウェア開発を主な業務として行っており、インターネット上で動作するウェブアプリケーション制作を得意としています。
 ホームページ制作やECサイト構築支援の他にデザイン制作や、工芸品・ペット関連用品などの小売販売も行っています。

 

- いつからIT導入支援事業者としての取組を開始されましたか。

 IT導入補助金が開始された初年度(2017年)ごろから取り組みを開始しました。当時は、現在補助対象になっていないウェブサイト制作も補助対象だったので、地元企業のサイト作成、ウェブ広告、マーケティングを中心に行っていました。

 

- 貴社の強みや売りにしているITツールなどはありますか。

 現在はECサイト制作を中心に提供しています。その他にも、コスト削減につながる勤怠管理、スケジュール管理、在庫管理、帳票管理など、総合的な業務パッケージを提案できることが弊社の強みです。

 

- 今回、どのようなきっかけで株式会社栄和さんを支援されたのでしょうか。

 仙台銀行さんからのご紹介がきっかけです。栄和さんは既に大手モール型ECサイトに出店され、少なくない売り上げもありましたが、利益率向上に向けて、販売手数料等のコストが比較的かからない自社のECサイト構築を検討されており、IT導入補助金活用を支援いたしました。

 

- 新たにECサイトを構築する場合は、大手ECサイトに出店するより自社オリジナルのECサイトを立ち上げる方がコスト的に有利なのでしょうか。

 当然のことながら自社ECサイトを構築しても宣伝をしなければ売り上げは伸びません。大手ECサイトに出店する場合、販売手数料を支払う必要がありますが、その分、あまり広告宣伝をしなくてもある程度の集客が見込めます。財務上は広告宣伝費ではないですが、広告宣伝費相当の必要なコストとして販売手数料を支払うという考え方もあると思います。
 また、オンラインショップは実店舗のように1店舗増やすごとに場所や人員を確保する必要がないので、多店舗展開が容易です。大手ECサイトのオンラインショップをメインとしつつ、利益率の高い自社オリジナルのECサイトを構築するのは自然な流れだと思います。

代表の写真2

 

- IT導入補助金によるECサイトを構築した後のサポートもされていますか。

 ECサイトにアクセスしたお客様になるべく買っていただけるようコンテンツの磨き上げの支援を行っています。例えば、商品の写真を魅力的なものにすることや、商品説明欄のテキストを惹き付けるものにするなどです。それらが整ってきたら、次の段階としてウェブ広告、SNSでの発信、ウェブマーケティングを検討する段階になります。
 ECサイトを立ち上げる場合は、まずは売れ筋の商品のみを掲載するスモールスタートを提案しています。掲載商品が少ないと時間と費用を抑えられるので、IT導入補助金の補助額の範囲で構築できるからです。その後、アクセス状況などを見ながら、ウェブマーケティングやコンテンツの追加を行っていくのがよいと思います。

 

- ナナイロさん独自の支援の取り組みはありますか。

 弊社では小売店舗や自社のECサイトも運営しており、ECサイト構築に加え運営ノウハウもありますので、自社サイトの運用で培った人材とスキルを提供しています。ECサイトを構築しても最初は自社に運営ノウハウがないことがほとんどだと思いますので、弊社のような外部組織から人材とスキルを取り入れて、自社の担当者を育成していくのが近道だと思います。
 また、ECサイトを構築する前に、弊社ECサイトでのテストマーケティングを行うなどの支援もできます。商品によってオンライン販売に向き不向きもあるので、オンライン販売の手法が合っているかECサイト構築に投資する前に確認いただけます。

 

- コロナ禍でオンライン販売に取り組む事業者さんが増えたと思いますが、オンライン販売のコツなどはありますか。

 唯一無二で競合が少ないニッチな商品はオンライン販売に向いています。例えば、弊社ECサイトでは、主に他で扱いの少ない海外ブランドのペット関連商品を取り扱っています。実店舗での販売だと近隣の大型店などと競合しますが、オンライン販売であれば、そのブランドに興味がある全国の人に確実に届けることができます。個性的なものほどオンライン販売では強いので、そうした商品を取り揃えていることや購入者にとって分かりやすいサイト作りをすることが重要です。

 

- IT導入補助金申請にあたってどのような支援を行っていますか。

 IT導入補助金はオンライン申請で完結するので、他の補助金より手続きが進めやすいです。電話やメールで申請の流れを説明しながら進めていきます。弊社内でIT導入補助金申請のノウハウを蓄積しているので、事業内容を分かりやすく伝えられる書き方のアドバイスなども行っています。

 

- 最後に、これからIT導入補助金の活用を検討している方にひと言お願いします。

 コロナ禍を経て消費者行動が大きく変わってきているので、小売業はその変化に合わせていく必要があります。大手ECサイトへの出店や自社ECサイトの構築などオンラインショップを検討する良いタイミングだと思いますが、費用もかかるので補助金を活用するのは有効な選択肢だと思います。
 弊社では、スモールスタートをおすすめしており、この機会にできるだけ初期投資を抑えた自社オンラインショップを試みてみるのも有効だと考えています。ECサイトの構築に加え、オンラインショップ運営のノウハウ・スキルもあるのでお気軽にご相談ください。

 

- ECサイトの構築に加え、実店舗とオンラインショップ運営もされているから、これからオンライン販売に取り組む方に寄り添った支援ができるのですね。本日は貴重なお話ありがとうございました。

代表の写真3

お問い合わせ

経済局中小企業支援課

仙台市青葉区国分町3-6-1表小路仮庁舎9階

電話番号:022-214-7338

ファクス:022-214-8321