現在位置ホーム > 名所一覧 > 台原森林公園

ページID:19044

更新日:2020年2月7日

杜の都 市民が選んだとっておきの緑の風景 わがまち緑の名所100選

ここから本文です。

台原森林公園

周囲を木々に囲まれ、まるで森に迷い込んだような気分が楽しめる

台原森林公園は市街地に近く、その名のとおり森林が残されている緑豊かな大規模公園です。
園内には、健康広場から彫刻の「茉莉花」のある台原入口を結んで周遊する「中央遊歩道」があります。このほかにも、「こならの道」や「あかまつの道」などの園路があり、それぞれ特色ある表情を見せてくれます。
また、六角形の形がユニークな花壇やスイレンの花が美しい大池、鳩の彫刻がある芝生広場などを気軽に散策することができ、高台にある記念広場からは緑あふれる公園を一望することができます。自然林や人工林に包まれた園内からは、野鳥のさえずりが聞こえ、木々の間を駆け抜けるリスの姿を見かけることもあります。
台原森林公園は、豊かな自然に囲まれ、新緑が萌える春や緑陰の涼しい夏、紅葉が映える秋、霜柱を踏む音が響く冬など、四季折々の風景を楽しむことができます。

公園内の庭園

近代庭園区(撮影:熱海睦美)

大池のスイレン

大池では、6月から7月にスイレンが花咲く(撮影:瀬川貞子)

公園の遠景

緑深い公園

園路の写真

森林浴が楽しめる園路

中央遊歩道の写真

地下鉄旭ヶ丘駅へと続く中央遊歩道(撮影:瀬川貞子)

「平和とやすらぎの広場」

鳩の彫刻がかわいい「平和とやすらぎの広場」(撮影:庄司巳之吉)

記念広場の彫刻「緑の風」

記念広場の彫刻「緑の風」(撮影:庄司巳之吉)

アクセスガイド

地下鉄「台原駅」、「旭ヶ丘駅」下車

おすすめポイント

緑豊かな森林の中を縫うように造られた園路を歩きながらの森林浴は、心身をリフレッシュさせてくれます。春はサクラ、秋は紅葉を楽しみながらのウォーキングで気分爽快です。

基本情報

  • 所在地:青葉区台原森林公園

この情報は、「市民選定員」の方々のご協力により行われた事業の一環としてまとめられたものです。