現在位置ホーム > 名所一覧 > 野草園

ページID:19084

更新日:2020年2月7日

杜の都 市民が選んだとっておきの緑の風景 わがまち緑の名所100選

ここから本文です。

野草園

四季の草花と緑の芝生の優しさを

野草園は、大年寺山北側の変化に富んだ起伏をそのまま生かした植物園です。園内は、「高山植物区」「水生植物区」「アジサイ区」「どんぐり山」などに分けられ、様々な野生の植物が植えられています。
園路に沿って散策すると、季節ごとにアヤメやアジサイ、ハギなどの花が暖かく迎えてくれます。
「風の音」の彫刻や、「萩の守」「エゾの娘」「どんぐり小僧」などの石彫、澄んだ音を響かせる「水琴窟」などもあり、豊かな緑と一体となって訪れる人を楽しませてくれます。
四季折々に違った表情を見せる野草園は、自然を体感できる植物園です。

家族連れでにぎわう芝生広場の写真

家族連れでにぎわう芝生広場

あやめ区入口付近の紅葉の写真

あやめ区入口付近の紅葉(撮影:徳留稔)

満開のサクラの写真

満開のサクラ(撮影:渋谷康子)

紅葉の園路の写真

紅葉の園路(撮影:大内禎)

エゾアジサイの中に石彫の写真

エゾアジサイの中に石彫「エゾの娘」(撮影:徳留稔)

新緑の園路の写真

新緑の園路(撮影:佐々木宏)

芝生広場での野点の写真

萩まつり、芝生広場での野点(撮影:徳留稔)

彫刻「風の音」と周りのサクラの写真

彫刻のある広場、彫刻「風の音」と周りのサクラ
(撮影:渋谷康子)

アクセスガイド

仙台駅西口バスプール11番野草園行、「野草園前」下車

おすすめポイント

開園期間中は、杜で歌おう北国の春の集い、アジサイまつり、ハギまつり、お月見、晩秋の植物感謝祭など、季節感を味わうことができる催しが人気です。

基本情報

  • 所在地:太白区茂ヶ崎二丁目1-1

この情報は、「市民選定員」の方々のご協力により行われた事業の一環としてまとめられたものです。