ページID:81448

更新日:2025年6月30日

ここから本文です。

食中毒事件概要

食中毒事件概要

発生概要

1.発生月日  令和7年6月29日(日曜日)

2.原因施設

  • 屋号  牛たん炭焼 利久 泉本店
  • 所在地 仙台市泉区八乙女中央二丁目1-18
  • 営業者 株式会社利久 代表取締役 亀井 利二

3.発症者数 1名(50代女性)

4.原因食品 刺身(マグロ、アジ、スズキ)

5.病因物質 アニサキス

6.主症状  腹痛、嘔気、下痢

7.摂食時間 6月28日(土曜日)午後7時30分ごろ

8.発症時間 6月29日(日曜日)午前3時ごろ

発生の探知と調査の概要

1.6月29日(日曜日)午前10時30分ごろ、市内の医療機関より泉区保健福祉センター衛生課に対し、患者からアニサキスを摘出した旨の連絡があった。

2.泉区保健福祉センター衛生課にて調査を行ったところ、次のことが判明した。

  • 患者は6月28日(土曜日)午後7時30分ごろに当該施設で刺身等を喫食し、6月29日(日曜日)午前3時ごろから腹痛等を発症して医療機関を受診したところアニサキスが摘出された。
  • 患者は発症前3日間、当該食事以外で魚介類の生食はしていなかった。
  • 刺身に使用された魚介類は、冷凍処理されていなかった。

3.市保健所では次のことから、当該施設が調理、提供した食品を原因とする食中毒と断定した。

  • 患者は発症前3日間で、当該食品以外にアニサキスが生きたまま混入した可能性のある生鮮魚介類を喫食していないこと。
  • 発症までの時間および症状が、アニサキスによるものと一致したこと。
  • 医療機関で患者からアニサキス虫体が摘出され、診察した医師から食中毒の届出があったこと。

行政処分等(仙台市保健所)

飲食店営業の一部停止処分(生鮮魚介類(冷凍品※を除く)の生食用での調理、提供の停止)

6月30日(月曜日) 1日間(処分日6月30日)

※冷凍品とは、-20℃で24時間以上中心部まで完全に冷凍したものをいう。

改善指示書の交付

お問い合わせ

健康福祉局生活衛生課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎6階

電話番号:022-214-8205

ファクス:022-214-8709