更新日:2023年5月10日

ここから本文です。

タイ・バンコク訪問を終えて(発表内容)

令和5年5月9日

 

4月29日からタイ・バンコクを訪問いたしまして、5月3日に帰ってまいりました。

バンコクでは、イベントやセミナー、商談会に参加をさせていただきまして、タイにおける東北の認知度向上に向けて、仙台・東北の観光の魅力をしっかりとお伝えできたものと思っています。一般消費者向けのイベントでは、タイ旅行業協会のチャルン会長をはじめ、現地関係者の皆さまのご臨席も賜りまして、連日多くのお客さまに足を運んでいただきました。誘客拡大につながる手応えを感じたところです。

また、タイ国際航空の訪問では、現在運休となっております仙台-バンコク間の定期便の一日も早い再開を要請してまいりました。定期便の再開は仙台・東北の観光・経済において欠かせないものでございます。今回一緒に訪問させていただきました東北観光推進機構、それからまた仙台国際空港株式会社、東北各県の皆さまとも連携を図りながら、引き続き具体的な協議を進めてまいりたいと存じます。

2020年1月に訪問をして以来およそ3年ぶりの訪問でございましたけれども、タイにおける訪日意欲の高まり、これを強く肌で感じたところです。それから関係者の皆さまにも直接お会いすることができまして、非常に有意義な訪問となりました。今後も観光交流はもとより、物流やビジネスなど、さまざまな分野でのタイとの交流の促進に向けて、私も力を尽くしてまいります。

 

仙台市長 郡 和子