現在位置ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市長室へようこそ > 市長記者会見 > 市長記者会見 2023年度(令和5年度)一覧 > 5月 > 市長がOECDチャンピオン・メイヤーズの一員に選ばれました(発表内容)

ページID:68726

更新日:2023年5月24日

ここから本文です。

市長がOECDチャンピオン・メイヤーズの一員に選ばれました(発表内容)

令和5年5月23日

 

このたび、世界的な首長ネットワーク「OECDチャンピオン・メイヤー・イニシアティブ」のメンバーとして加入させていただくこととなりました。

チャンピオン・メイヤー・イニシアティブは、地域における不平等や格差問題に取り組み、誰もが豊かさを感じられる経済成長を促進していくための組織でございます。現在、地域のリーダーとして志を高く持つおよそ60人の首長が加入いたしまして、「気候変動」や「都市の強靭(きょうじん)性」、「若者支援」等、地球規模の課題解決に向けた議論を交わしています。

私は市長就任以降、「防災環境都市・仙台」の世界的な発信、それからまたスタートアップの裾野を広げるためのチャレンジ支援、そして日本では数少ない女性市長として、困難を抱える女性や若者が自分らしい生き方を選択できる社会の実現に注力してきたところでございます。チャンピオン・メイヤーズへの参画は、こうしたこれまでの取り組みが評価されたものと伺っております。

来月13日にはブリュッセル市で第6回OECDチャンピオン・メイヤー・ミーティングが開催されまして、私もご招待をいただきましたので会合に出席してまいります。当日は、物価高騰対策や住宅環境の課題について議論される予定と伺っております。本市がこれまで取り組んでまいりました「防災環境都市」や「女性・若者活躍推進」など仙台ならではの視点を織り交ぜながら、議論に参加してまいりたいと考えております。

世界の優れた施策や取り組みをじかに学ぶことができるこの貴重な機会というのを最大限に活用いたしまして、そこで得た知見を、誰一人取り残さない、全ての人が活躍できる社会の実現に向けて、本市のみならず東北へも還元、波及できるように取り組んでまいりたいと存じます。

仙台市長 郡 和子