現在位置ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市長室へようこそ > 市長記者会見 > 市長記者会見 2023年度(令和5年度)一覧 > 5月 > ―2年連続待機児童ゼロ達成―令和5年4月1日現在の保育施設等の利用待機児童数について(発表内容)

ページID:68459

更新日:2023年5月10日

ここから本文です。

―2年連続待機児童ゼロ達成―令和5年4月1日現在の保育施設等の利用待機児童数について(発表内容)

令和5年5月9日

 

令和5年4月1日現在における保育施設等の利用待機児童数ですが、「ゼロ」となりましたのでお知らせをいたします。

市長就任以来、「安心してこどもを生み育てることができるまちづくり」を目指して子育て環境の充実に努め、2年連続で「ゼロ」を達成することができました。就学前児童数は減少しておりまして、本市における保育需要は今年度中にピークを迎えると予測しております。そのため昨年度は、これまで断続的に進めてまいりました保育施設等の新規整備を抑制いたしまして、より一層需給バランスを勘案した利用定員の設定を図るとともに、既存施設の有効活用を図ってまいりました。また保護者の皆さま方に対しましては、各区に配置しております保育サービス相談員による保育施設のご紹介なども丁寧に進めてきたところです。一方で希望する保育施設等に入所できずに入所保留となっているお子さんがいまだに数多くいらっしゃいます。これは重く受け止めております。

引き続き、本市の保育に関わる事業者の皆さま方のご協力をいただきながら、一人でも多くのお子さんが保育施設を利用できるように各般の取り組みを進めてまいります。

 

仙台市長 郡 和子