現在位置ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市長室へようこそ > 市長記者会見 > 市長記者会見 2023年度(令和5年度)一覧 > 7月 > -仙台七夕ナイトフェス-宵灯り(よいあかり)を開催します(発表内容)

ページID:69692

更新日:2023年7月18日

ここから本文です。

-仙台七夕ナイトフェス-宵灯り(よいあかり)を開催します(発表内容)

令和5年7月18日

 

仙台の夏を彩る「仙台七夕まつり」の開催に合わせまして、8月6日(日曜日)から8日(火曜日)まで、ナイトイベント「-仙台七夕ナイトフェス-宵灯り(よいあかり)」を開催いたします。

全国からたくさんのお客さまがお越しくださる仙台七夕まつりは、明るい日差しによく映える豪華な吹き流しをイメージされる方が多いと思うわけですけれども、今年は仙台七夕まつりの夜を彩る新しいイベントを準備いたしました。

まずは伊達文化薫る青葉山エリアを舞台として、さまざまな「光」の演出を施します。「伊達光路(だてこうろ)」と称し、仙台城跡への登城路(とじょうろ)を幻想的な光や七夕をイメージしたライティング、それから政宗公の陣羽織をイメージしたプロジェクションマッピングなどで彩り、仙台城跡では金色(こんじき)に輝く伊達政宗公騎馬像がお目見えします。また瑞鳳殿では、伝統的な七夕飾りや竹灯籠(たけとうろう)など、幻想的な風情を味わうことができます。加えまして、仙臺緑彩館(せんだいりょくさいかん)でのアトラクション型演武ショーや仙台城跡での伊達武将隊による催しなど、さまざま青葉山の夜の魅力をお楽しみいただけます。

「観光再生元年」と位置付けました今年度、引き続き本市が持つ多様な観光資源を磨き上げて、交流人口拡大、地域経済の活性化に取り組んでまいります。この「-仙台七夕ナイトフェス-宵灯り」で、仙台のまちの新しい楽しみ方、これを観光客の方々はもちろんのこと、ぜひ市民の皆さま方にも体感していただければと思います。皆さまのお越しを心からお待ちいたします。

 

仙台市長 郡 和子