現在位置ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市長室へようこそ > 市長記者会見 > 市長記者会見 2023年度(令和5年度)一覧 > 7月 > あなたの声を聴かせてほしい―ひきこもり支援の充実に向けて「市民の生活状況に関する調査」にご協力ください(発表内容)

ページID:69815

更新日:2023年7月26日

ここから本文です。

あなたの声を聴かせてほしい―ひきこもり支援の充実に向けて「市民の生活状況に関する調査」にご協力ください(発表内容)

令和5年7月25日

 

ひきこもり支援の充実に向けました市民アンケート「市民の生活状況に関する調査」について、8月1日から配布を始めることにしましたのでお知らせいたします。

この調査は、ひきこもり状態にある方の支援ニーズ等を把握するために、市内の15歳から64歳の方がいらっしゃる世帯に調査票をお配りいたしましてご回答いただくものでございます。回答は世帯のどなたがなさっても構いません。調査の内容は、日常生活での不安やお悩み、またひきこもり状態にある方が世帯にいらっしゃるかどうか、いらっしゃる場合はその状況や必要とするサポートなどについて伺います。現在ひきこもり状態にある方やそのご家族はもちろんのこと、多くの方々から率直なお声を寄せていただきまして今後に反映させたいと考えているところです。

ひきこもりは日常の身近な出来事がきっかけになることも多く、誰にでも起こり得るものです。ひきこもりをご本人やご家族だけの問題と捉えずに、社会全体でサポートに取り組んでいく必要があります。このことを広く市民の皆さまにも知っていただきたいという思いで、タレントのヒロシさんにもご協力いただきまして、ひきこもり経験を持つ方との対談動画を作成しまして広報にも力を入れて取り組んでまいりました。

この調査でお寄せいただきましたご意見を基に、ひきこもり状態にある方のお気持ちに寄り添った支援を充実させて、誰一人取り残さない社会の実現に向けて取り組んでまいります。ぜひ調査へのご協力をお願いいたします。

 

仙台市長 郡 和子