現在位置ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市長室へようこそ > 市長記者会見 > 市長記者会見 2023年度(令和5年度)一覧 > 7月 > 人気漫画『ハイキュー‼』の日向翔陽と影山飛雄が「仙台観光特使」に就任します(発表内容)

ページID:69813

更新日:2023年7月26日

ここから本文です。

人気漫画『ハイキュー‼』の日向翔陽と影山飛雄が「仙台観光特使」に就任します(発表内容)

令和5年7月25日

 

このたび、本市の観光PRやイメージアップにつなげていく「観光再生元年」の新たな取り組みといたしまして、仙台ゆかりのアニメや漫画、映画のキャラクターや登場人物等を「仙台観光特使」として委嘱することにいたしました。

そして「仙台観光特使」第1号として、本市が舞台となっております人気漫画『ハイキュー‼』のキャラクター「日向翔陽(ひなた・しょうよう)さん」と「影山飛雄(かげやま・とびお)さん」、このお二人に就任いただくこととしましたのでお知らせいたします。

特使の就任に当たりまして、作中にも登場するカメイアリーナ仙台にお二人が描かれました記念モニュメントを設置いたします。このモニュメントは、原作者である古舘春一(ふるだて・はるいち)先生が特別に描き下ろしてくださったイラストから制作したものでございます。8月19日(土曜日)「ハイキュー‼の日」に特使の委嘱式とともに除幕式を行います。大変人気の高い作品とありまして、一般公開は式典の終了後とさせていただきます。作品ファンのみならずぜひ多くの方々にご覧いただきたいと思います。

本市の魅力発信の強力なサポーターとして、今回仙台観光特使のお二人にご協力をいただくことで、作中に出てくるスポットを巡る「聖地巡礼」による新たな観光客の獲得など、交流人口の拡大の取り組みをさらに進めてまいりたいと思います。

 

 

仙台市長 郡 和子