ページID:71465

更新日:2023年11月8日

ここから本文です。

タイ・バンコク訪問を終えて(発表内容)

令和5年11月7日

 

11月1日からタイ・バンコクを訪問いたしまして11月5日に帰ってまいりました。今回は山形市から井上副市長にもご同行いただきまして、仙山連携を軸にしながら、地元関係機関の方々と共にタイからの誘客促進に取り組んでまいりました。

現地では、現地の旅行会社の方々向けに本市が主催する観光PRイベントを開催いたしまして、仙台市、山形市、そして東北の観光の魅力をお伝えしてまいりました。仙台、山形から参加した事業者の方々からは、新たなビジネスにつながる話も早速あったと聞いておりまして、誘客の拡大に手応えを感じたところでございます。またタイ国際航空の訪問では、現在運休となっております仙台-バンコク定期便の一日も早い再開に向けて、また要請をさせていただきました。再開に向けての検討状況や、それからまた路線の拡大に必要となる航空機の導入など、前回訪問させていただいた時よりもさらに具体的な意見交換をさせていただくことができたと感じておりまして、引き続き関係機関の皆さまとも連携を図りながら再開に向けて協議を進めてまいります。それからタイ国政府観光庁を訪問させていただきました。今年9月に就任された新総裁にごあいさつをさせていただきました。相互協力の必要性について確認するとともに、今後の連携について意見交換を行いました。

現地の関係者の皆さまと直接意見を交わす中で、訪問を重ねるごとに仙台や東北、この認知度が確実に高まっているなという印象を受けました。今後とも、観光交流はもちろんのことでありますけれども、物流やまたビジネスなどさまざまな分野でのタイとの交流促進に向けて、力を尽くしてまいりたいと思います。

仙台市長 郡 和子