現在位置ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市長室へようこそ > 市長記者会見 > 市長記者会見 2023年度(令和5年度)一覧 > 11月 > 「ゼビオアリーナ仙台の改修及び管理運営に関する基本協定」を締結します(発表内容)

ページID:71750

更新日:2023年11月29日

ここから本文です。

「ゼビオアリーナ仙台の改修及び管理運営に関する基本協定」を締結します(発表内容)

令和5年11月28日

 

このたびゼビオホールディングス株式会社様と「ゼビオアリーナ仙台の改修及び管理運営に関する基本協定」を締結することとなりましたのでお知らせいたします。

本市ではアフターコロナにおけるまちの活性化に向けて、今年の8月、「スポーツ振興を通じたまちの活性化に関する連携協定」をゼビオホールディングス様と締結をいたしまして、これまで協議を行ってまいりました。協議の結果、ゼビオホールディングス様がゼビオアリーナ仙台を国際規格に適合した通年型のアイスリンクと屋内競技等に対応したアリーナとの併用型施設へと改修した後に、自らが施設の指定管理を行うことを条件にして本市に寄付を行うとのご提案をいただいたものです。

この条件付き寄付の受領には議決が必要でございまして、第4回定例会に関連する議案を提出いたしまして市議会での議決をいただいた後、改修スケジュール等の協議や必要な手続きを進めてまいりたいと考えております。

取り組みを進めるに当たり、今日の15時からゼビオホールディングス様とこの協定の締結式を行います。式においては、羽生結弦さんが動画メッセージを寄せてくださいましたのでそれも併せてご披露させていただきます。

日本フィギュアスケート発祥の地・仙台に国際規格に適合する通年型のアイスリンクが整備される大きな一歩となります。整備の実現に向けまして、官民手を携えてしっかりと取り組んでまいりたいと思います。

 

仙台市長 郡 和子