現在位置ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市長室へようこそ > 市長記者会見 > 市長記者会見 2024年度(令和6年度)一覧 > 4月 > 市役所の不便をデジタルで改善!「仙台市デジタル改善目安箱 サジェストセンダイ」に情報をお寄せください(発表内容)

ページID:74184

更新日:2024年4月10日

ここから本文です。

市役所の不便をデジタルで改善!「仙台市デジタル改善目安箱 サジェストセンダイ」に情報をお寄せください(発表内容)

令和6年4月9日

本市では、先月新たに策定いたしました「仙台市DX推進計画2024-2026」に基づきまして、窓口サービスの充実やオンライン手続きの拡充など、デジタル技術を活用した本市の行政サービスの改善を進めているところでございます。このたび、その一環といたしまして、「仙台市デジタル改善目安箱 サジェストセンダイ」を開設いたしましたのでお知らせをいたします。

この目安箱は本市の行政サービスの中で、アナログな手続きやルールまた慣習で不便を感じた経験等をお寄せいただくものでございます。4月1日から受け付けを開始しておりますが、既に、イベントの申し込みで、その方法がハガキや電話に限られているものがあり不便だったなど、こういったようなお声を頂戴しているところでございます。

ご意見は仙台市のホームページからお寄せいただけます。トップ画面のトピックスから「サジェストセンダイ」のページにお入りをいただきまして、みやぎ電子申請サービスから必要な情報を入力していただきます。目安箱にお寄せいただきましたさまざまな情報については、担当部署と連携をしながらオンライン申請の拡充や手続きの見直しなどの改善に取り組んでまいりますとともに、対応結果についても本市のホームページで公表してまいります。

市民の皆さま方が感じた不便、それをデジタルの力によって改善をしてまいりたいと考えておりますので、ぜひ情報をお寄せください。お願いいたします。

 

仙台市長 郡 和子