現在位置ホーム > 事業者向け情報 > 経済・産業 > 中小企業支援 > 支援メニュー > 経営課題を解決したい > 施策 > 環境経営に関するお役立ち情報を掲載しました

ページID:63298

更新日:2023年7月20日

ここから本文です。

環境経営に関するお役立ち情報を掲載しました

環境に配慮した経営を行うことは、温室効果ガスの排出削減だけでなく、省エネによるコスト削減、取引先企業から選好されることによる製品・サービスの競争力向上等にもつなげることができます。

環境経営に関する情報を掲載したホームページを支援機関ごとにまとめましたので、ぜひご活用ください。

仙台市のホームページ

事業者向けの省エネ等に関する補助金情報

事業者向けの省エネ等に関する主な補助金等の情報を掲載しています。

温室効果ガス削減アクションプログラム

「仙台市地球温暖化対策等の推進に関する条例」に基づく、事業活動からの温室効果ガスの排出削減に向けた制度について掲載しています。中小企業者向けの補助制度もあります。

環境に配慮した事業活動

環境に配慮した事業活動に対する認証制度等を掲載しています。

地域産業活性化融資(環境保全対応資金)

地盤沈下対策等を対象とした融資制度について掲載しています。

地域産業活性化融資(仙台経済成長資金)【杜の都・GX促進関連】

省エネ又は再エネ設備を導入する方等を対象とした融資制度について掲載しています。

GX関連融資に係る国の利子補給事業連動型給付金

指定金融機関によるGX関連融資を受けて、国の利子補給事業を利用した場合に、受けられる給付金について掲載しています。

宮城県のホームページ

助成・融資・支援(環境・エコ・エネルギー)(外部サイトへリンク)

県の環境・エコ・エネルギーに関する助成・融資・支援情報について掲載されています。

 

国等のホームページ

脱炭素化事業支援情報サイト(エネ特ポータル)(外部サイトへリンク)

脱炭素化に向けた取組みを支援するための、国の補助・委託事業等について掲載されています。

※環境省ホームページ

省エネポータルサイト(外部サイトへリンク)

国の規制や各種支援制度の概要(外部サイトへリンク)各種表彰事例(外部サイトへリンク)等について掲載されています。

※資源エネルギー庁ホームページ

省エネ・節電ポータルサイト(外部サイトへリンク)

省エネ最適化診断(外部サイトへリンク)を通じてコスト削減と脱炭素化に取り組めるほか、セルフ診断ツール(外部サイトへリンク)を通じてCO2排出量の計算や具体的な対策項目等について診断できます。

※資源エネルギー庁補助事業

省エネお助け隊(外部サイトへリンク)

中小企業の実態に即した省エネの取組みについて提案を行っています。

※資源エネルギー庁補助事業

お問い合わせ

経済局中小企業支援課

仙台市青葉区国分町3-6-1表小路仮庁舎9階

電話番号:022-214-1003

ファクス:022-214-8321