現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 広聴 > 個別広聴(市民の声) > 市民の声「令和7年5月に回答文を送付したもの」 > 市民の声「プラス支援保育(特別支援保育)の入園タイミングについて」

ページID:81444

更新日:2025年7月7日

ここから本文です。

市民の声「プラス支援保育(特別支援保育)の入園タイミングについて」

意見、要望の内容

障害児のための保育である「プラス支援保育」が、基本的に毎年4月の入園タイミングしかないと知り、驚いた。通常の申し込みならば毎月入園可能かと思うが、なぜ障害児は年に1度なのか。

また、基本的に年に1度であるという表記が市のホームページなどでは見つけられない。そうであるなら、どこかに記載してほしい。

受付時期

令和7年5月

回答内容

特別支援保育(プラス支援保育)の入園タイミングが年に1回(4月)に限られるということはありません。4月1日から特別支援保育(プラス支援保育)の利用を希望する方の一斉申し込み期間は、例年、前年の秋ごろに設けていますが、転入等、それ以外の期間の申し込みについても、随時受付を行っています。

特別支援保育の利用申し込みについては、区役所保育給付課、宮城総合支所保健福祉課の窓口でご相談ください。

回答時期

令和7年5月

担当課

こども若者局運営支援課

お問い合わせ

市民局広聴課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎1階

電話番号:022-214-6132

ファクス:022-213-8181