現在位置ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市のプロフィール > 姉妹都市等交流 > 仙台市の国際交流 > 令和5年度 > リバサイド市・光州広域市の皆様の作品が東北障がい者芸術全国公募展に展示されました

ページID:71529

更新日:2023年10月16日

ここから本文です。

リバサイド市・光州広域市の皆様の作品が東北障がい者芸術全国公募展に展示されました

 

「東北障がい者芸術全国公募展」は、公益社団法人東北障がい者芸術支援機構が主催し、障害者アートの普及と促進を目指し、社会生活において何らかのハンディを持つ方自らが制作した絵画、彫刻などの芸術作品を全国から公募し、入選作品を展示するものです。

 

本市および本市教育委員会が共催し、今年は令和5年10月12日(木曜日)~15日(日曜日)の日程で、せんだいメディアテークにて行われました。
全国45都道府県から1,113作品の応募があり、第一次審査会により入選した130作品が展示されました。
※詳しくは、下記ホームページをご覧ください。
 公益社団法人東北障がい者芸術支援機構(外部サイトへリンク)

 

第9回となる今回は、関連イベントとして「海外作家作品展」が開催され、本市の姉妹都市であるアメリカ・リバサイド市と韓国・光州広域市の皆様から作品が展示されました。

リバサイド市芸術文化課及び社団法人光州障害者文化協会のご協力により作品をご提供いただき、知的・精神・身体などに障害をお持ちの作家の皆様により描かれた作品が会場の一角を彩りました。

 

           リバサイド市(一部)

                  リバサイド市からの作品の展示の様子

 

           光州広域市

                   光州広域市からの作品の展示の様子

お問い合わせ

文化観光局交流企画課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎4階

電話番号:022-214-1252

ファクス:022-211-1917