現在位置ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市のプロフィール > 姉妹都市等交流 > 仙台市の国際交流 > 令和5年度 > 本市の公式訪問団が台南市を訪問しました

ページID:73475

更新日:2024年3月11日

ここから本文です。

本市の公式訪問団が台南市を訪問しました

 本市の交流促進協定締結都市である台南市が今年で建都400周年を迎えました。これを記念して開催される2024台湾ランタンフェスティバルin台南への台南市からの招へいを受け、藤本副市長を団長とする公式訪問団を派遣しました。
 訪問では、同フェスティバルで仙台すずめ踊りによる演舞を披露したほか、現地旅行会社を対象とした商談会や、現地百貨店での観光物産展でのトップセールスを通じ、誘客促進や仙台の魅力の発信を行いました。

現地旅行会社向け商談会(2月23日)

 仙台・東北への台湾からの誘客拡大および現地旅行会社とのネットワーク構築を図ることを目的に、地元観光関連事業者と連携し、台南市旅行商業同業公会に加盟する旅行会社を対象とした商談会等を実施しました。
 商談会の実施により本市の魅力を台湾へ紹介することができたほか、当日の様子は現地のメディアにも取り上げられ、本市の知名度向上にもつながる貴重な機会となりました。

仙台市の魅力を参加者へPR 商談会の様子  

      仙台市の魅力を参加者へPR                   商談会の様子  

    

観光物産展(2月23日~)

 仙台・東北の観光地の紹介および市内事業者等の海外販路開拓に向けたテストマーケティングの場として、工芸品や食品等の販売を行いました。会場には、玉虫塗をはじめとした本市の伝統工芸品や日本酒などが並んだほか、本市の観光PRブースも設置され、来場した台南市民の方より高い関心が寄せられました。
 24日(土曜日)には、開催イベントとして、台南市の葉副市長や本市の藤本副市長等より開催に寄せた挨拶があったほか、仙台の酒造で作られた日本酒の鏡開きや両副市長による名物交換などを行いました。

開催イベントの様子  観光物産展会場

       開催イベントの様子                    観光物産展会場

 

2024台湾ランタンフェスティバルin台南 パレード、開幕式(2月24日)

 フェスティバル会場で開催されたパレードと開幕式で、仙台すずめ踊りを披露し、現地を大いに盛り上げました。パレードでは、今回参加した宮城大学すずめ踊りサークル「娘すずめ。」の皆さんによる元気いっぱいの演舞に対し、沿道に駆けつけた来場者から多くの声援が送られました。開幕式では、メインステージで伝統の舞を披露し、会場に集まった大勢の観客を魅了しました。

パレード演舞の様子 すずめ踊りステージ

       パレード演舞の様子                   ステージ演舞の様子   

    

台南市長表敬訪問(2月25日)

 今回招へいを受けた国内外の自治体の皆さんとともに、台南市役所にて台南市の黄偉哲市長へ表敬訪問を行いました。黄市長からは、すずめ踊りの派遣などへの御礼があったほか、今後もあらゆる面での交流をより盛んにしていきたい旨のお話がありました。藤本副市長からは、ランタンフェスティバルに招待していただいたことへの心からの謝意と、引き続き台南市との交流に取り組んでいくことを黄市長へお伝えしました。

黄市長と藤本副市長 黄市長と藤本副市長による記念品交換

        表敬訪問会場の様子              黄市長と藤本副市長による記念品交換

お問い合わせ

文化観光局交流企画課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎4階

電話番号:022-214-1252

(内線700-2665)

ファクス:022-211-1917