ページID:68415

更新日:2023年5月11日

ここから本文です。

長春市から公式訪問団が来仙しました

 令和5年4月27日に本市の国際友好都市である中国・長春市から副市長を団長とする公式訪問団6名が来仙し、仙台市内の視察を実施したほか、4月28日には仙台市長への表敬訪問を行いました。

来仙者

長春市人民政府 李 炜姝(リ・イシュ)副市長 ほか

主な日程

市内視察(4月27日)

 訪問団は、主に以下の場所を視察しました。

震災遺構仙台市立荒浜小学校

荒浜

 震災前の荒浜地区の街並みについて説明を受ける李副市長(写真右)

第40回全国都市緑化フェア仙台メイン会場

緑化フェアメイン会場

 仙臺緑彩館に展示された「仙台・青葉まつり」の山鉾(やまぼこ)を見学する訪問団一行

魯迅の階段教室(東北大学片平キャンパス)

階段教室

 

     

        

 

 

 

 

 

 

 

 魯迅のノートについて東北大学の先生から説明を受ける李副市長(写真中央)

市長表敬訪問(4月28日)

 長春市公式訪問団が郡市長を表敬訪問しました。表敬訪問には仙台市日中友好協会の佐々木会長にも同席いただきました。郡市長からは、コロナ禍を経て直接お目にかかれたことへの感謝及び今後の両市の友好交流への期待が伝えられました。李副市長からは、43年間にわたって色々な分野で両市の交流が続いてきたことや、6月に開催される仙台国際ハーフマラソン大会に招待いただいたことへの感謝が伝えられました。また、佐々木会長からは、今回の訪問への謝意や、遠く離れていても家族のように思ってくれる長春市との関係性の重要性についてのお話をいただきました。

記念品交換

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 李副市長から記念品の丸皿を受け取る郡市長

集合写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 集合写真

お問い合わせ

文化観光局交流企画課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎4階

電話番号:022-214-1252

(内線700-2664)

ファクス:022-211-1917