ページID:9796

更新日:2024年3月27日

ここから本文です。

小児肺炎球菌感染症の予防接種について

小児肺炎球菌感染症の予防接種

令和6年4月から小児肺炎球菌ワクチン定期予防接種に15価ワクチンが使用できます

 令和6年4月1日から、小児肺炎球菌ワクチンの定期予防接種にPCV15:沈降15価肺炎球菌結合型ワクチン(15価ワクチン)が使用可能となります。

 令和5年度まで、PCV13:沈降13価肺炎球菌結合型ワクチン(13価ワクチン)のみが使用可能でしたが、令和6年4月1日以降は、15価ワクチンによる接種を基本とします。

(なお、当面の間は13価ワクチンも定期予防接種に使用できることとされています)

 15価ワクチンは薬事審査において、13価ワクチンから15価ワクチンに切り替えて接種した場合の有効性・安全性が認められているため、13価ワクチンで接種を開始した場合でも、15価ワクチンに切り替えて接種が可能です。

 接種回数、間隔等は同じですが、13価ワクチンは皮下のみ、15価ワクチンは皮下または筋肉内に接種が可能です。

 以下のリンクから15価ワクチンにも対応した予診票がダウンロードできます。

 (令和6年4月以降に郵送される『母子健康手帳別冊(乳幼児編)』からは新しい予診票に切り替わりますが、3月までに届いた予診票でも15価ワクチンの接種に使用することも可能です。)

 小児肺炎球菌ワクチン定期予防接種予診票(PDF:1,528KB) 

 

小児の肺炎球菌感染症について

肺炎球菌は、乳幼児の上気道に感染後、ときに肺炎や中耳炎、敗血症、髄膜炎等になったり、あるいは血液中に菌が侵入するなどして重篤な状態になることがあります。

 

定期予防接種の対象者、対象年齢等

対象者

 仙台市に住民票があり、肺炎球菌感染症にかかったことのない以下の対象年齢のお子さん

対象年齢

 生後2か月の月誕生の前日から5歳の誕生日の前日まで

接種回数

 【1】生後2か月の月誕生日の前日から生後7か月の月誕生日の前日までに1回目の接種を行った場合 ⇒ 4回

 【2】生後7か月の月誕生日から1歳の誕生日の前日までに1回目の接種を行った場合 ⇒ 3回

 【3】1歳の誕生日から2歳の誕生日の前日までに1回目の接種を行った場合 ⇒ 2回

 【4】2歳の誕生日から5歳の誕生日の前日までに1回目の接種を行った場合 ⇒ 1回

接種間隔

 【1】生後2か月の月誕生日の前日から生後7か月の月誕生日の前日までに1回目の接種を行った場合 

  • 27日以上の間隔をおいて初回1回目~3回目を接種

    (標準的な接種間隔:生後12月までに3回接種)

  • 生後12月以降、初回3回目接種から60日以上の間隔をおいて追加接種

    ※生後12月~24月までの間に初回2回目接種を行った場合、初回3回目接種は行わず、追加接種のみ行う。

    ※生後24月までの間に初回2回目接種を行わなかった場合、初回2回目、初回3回目接種は行わず、追加接種のみ行う。

    ※生後24月までの間に初回3回目接種を行わなかった場合、初回3回目接種は行わず、追加接種のみ行う。

 

 【2】生後7か月の月誕生日から1歳の誕生日の前日までに1回目の接種を行った場合

  • 27日以上の間隔をおいて初回1回目~2回目を接種

    (標準的な接種間隔:生後12月までに2回接種)

  • 生後12月以降、初回2回目接種から60日以上の間隔をおいて追加接種

    ※生後24月までの間に初回2回目接種を行わなかった場合、初回2回目接種は行わず、追加接種のみ行う。

 

 【3】1歳の誕生日から2歳の誕生日の前日までに1回目の接種を行った場合

  • 60日以上の間隔をおいて2回接種

 

 【4】2歳の誕生日から5歳の誕生日の前日までに1回目の接種を行った場合​​​

  • 1回接種で完了

 

自己負担額

  1. 定期接種対象者が「定められた接種間隔」で「定められた回数」の予防接種を受ける場合、接種費用は無料です。
  2. 1.以外の接種について、接種費用は全額自己負担となります

 

接種場所

仙台市個別予防接種登録医療機関

予約が必要な場合がありますので、事前に医療機関にお問い合わせください。

 

持ち物

  • 予診票・個人票(『母子健康手帳別冊(乳幼児編)』に綴られています)
  • 母子健康手帳
  • 健康保険証 等(住所・年齢が確認できるもの)

  ※予診票・個人票をお持ちでない場合には、接種当日に医療機関にてお渡しいたします。

   また、お問い合わせ窓口にて母子健康手帳を確認の上、事前に予診票・個人票を受け取ることもできます。

 

お問い合わせ先

予防接種に関するお問い合わせ先はこちらをご覧ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

健康福祉局予防企画課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎6階

電話番号:022-214-8452

ファクス:022-211-1915