現在位置 ホーム > ブログ・SNS > 八木山動物公園スタッフブログ「八木山ZOO通信」 > ハクガン 今年もヒナが水禽池デビュー(10月16日)

ページID:50269

更新日:2020年10月16日

ここから本文です。

ハクガン 今年もヒナが水禽池デビュー(10月16日)

八木山動物公園スタッフブログ「八木ZOO通信」

⇒ブログ記事一覧ページへ

ハクガン 今年もヒナが水禽池デビュー

6月に生まれたハクガンのヒナたちが新しい住処となる水禽池へ移動したので、その様子をご紹介します。

孵化から約4カ月間、ヒナたちは隔離されたガン生態園で親とともに過ごしてきました。それがこれからは、オオハクチョウからカルガモまで大小さまざまなガンカモ類たち、総勢10種39羽がひしめき合う水禽池で過ごすことになります。
といってもヒナたちは気が強いのか、ただただマイペースなだけなのか、すぐに親兄弟と合流し、自由に池を泳ぐ姿をみせてくれました。
時々調子にのって、オオハクチョウやコクチョウに一喝されて逃げまどうこともありますが……

ブログ 4カ月目のハクガンのヒナ1

行動をともにするハクガンのヒナたち

ブログ 4カ月目のハクガンのヒナ2

日陰を求めてさまざまな水鳥が集合(ハクガン一家は中央から左やや奥に)

今はまだ灰色がかった姿なので、一目でわかるかと思います。皆さんもぜひ、ヒナたちの行動にも注目してみてください。
きっと可愛らしい姿をみせてくれるはずです。

 

【関連動画】

YouTube動画 「動画で『飼育員による動物のおはなし〈ハクガン編〉』」(外部サイトへリンク)(別画面が開きます)

まだふわふわだった生後21日目のヒナたちをご覧いただけます。

 

⇒ブログ記事一覧ページへ

お問い合わせ

仙台市建設局 八木山動物公園 飼育展示課
電話:022-229-0122
ファクシミリ:022-229-3159