現在位置ホーム > 事業者向け情報 > 経済・産業 > 中小企業支援 > 支援メニュー > 新事業を展開したい > 施策 > 事業再構築補助金 > 補助金活用事例集volume12:株式会社スタイルスグループ(後半)

ページID:67972

更新日:2023年4月13日

ここから本文です。

補助金活用事例集volume12:株式会社スタイルスグループ(後半)

<前のページはこちら(新事業に取り組んだ経緯など)

 

 

インタビュー記事

 

─ 徹底的なリサーチと、様々な方との出会いがあって、新事業が今の形になったんですね。改めて、事業再構築補助金を活用した新事業の内容を教えてください。

居酒屋業態をメインとしたビジネスから、「フルーツを使ったスイーツの製造販売ビジネス」への新分野展開です。

具体的には、既存の居酒屋店舗を、フルーツパーラー併設の食品加工・製造施設に改修します。

 

─ お話を伺っていると、既存の経営資源やこれまでのノウハウを活かした事業再構築なのだと感じます。

社長の写真

全く違う業種への転換だと、当然失敗するリスクは高くなります。リスクを減らすためには、既存事業のリソースやノウハウをできる限り活かす必要があります。

ただ、同じ食べ物を扱う業種であっても、飲食業と食品製造業では、必要となる製造設備などが大きく違うので、わからなくて苦労することもあります。設備機器メーカーさんからも協力をいただきながら、事業を進めています。

 

─ なぜ事業再構築補助金を活用しようと考えたのですか。

売上が激減する中で、自己資金だけで新事業のための設備投資を賄うにはリスクが高いので、この補助金をぜひ活用したいと思いました。

補助金を充てられるか否かで、事業計画が大きく変わってくるので、なんとしても採択されるよう頑張りました。

 

─ どのような点に注力されたのでしょうか。

補助金の事業計画書に、審査項目に対応する内容をしっかり盛り込みました。

具体的には、食品製造業への挑戦という思い切った事業再構築でありつつも、既存事業のノウハウを活用した費用対効果の高い取組であることや、商品・サービスの差別化ポイントなどを詳細に書いて、審査員にアピールできる、説得力のある内容になるよう工夫しました。

 

─ 令和4年4月9日にオープンした、「サンズフルーツパーラー果蔵(かぐら)」について教えてください。

果蔵の暖簾

「果蔵(かぐら)」では、県内外の生産者と連携して、質の高いフルーツを使ったスイーツを提供しています。

山元町で生産された「究極のいちごHizen」を使った「究極のいちごHizenパフェ」をはじめとして、「マスクメロンのパフェ」「季節のフルーツ8種のパフェ」など、旬のフルーツを贅沢に使ったスイーツをお楽しみいただけます。

オープンしたてで認知度はまだ低いですが、リピーターとなっていただくお客様が増えてきています。「このクオリティなら、もっと高い価格で提供してもよいのでは」という感想もいただいています。

 

─ 高層ビル21階の眺めも、付加価値を高めていますね。

店舗からの眺め

仙台市内では高価格帯ですが、「ちょっとした贅沢気分を味わいたい」というニーズを取込めるように、「この場所だからこその体験」を提供していきたいです。

 

─ 今後の展望を教えてください。

「果蔵(かぐら)」では、今後も厳選したフルーツを楽しんでいただけるよう、メニュー開発や営業スタイルのブラッシュアップなどを進めていきます。

また、今回の事業計画の柱である食品加工・製造施設の改修も進めていきます。特に、フルーツは旬の時期が限定されるので、急速冷却冷凍機器などの設備を導入し、鮮度の良い品物を無駄なく活用できるように、製造体制を強化する予定です。

今後は、卸売販売や百貨店への出店、EC販売などの販路拡大も行い、この事業が新たな収益の柱になるように、成長させていきたいです。

社長の写真

もちろん、既存の居酒屋業態でも、時代やニーズの変化に合わせた取組を進めていきます。

ちょうど明日(令和4年4月27日)、松島離宮に「松島おさしみ水族館」をリニューアルオープンします。三陸の海鮮を中心とした約30種類の刺身を、ビュッフェスタイルで楽しめるお店です。松島の新たな名所にしていきたいと考えています。

 

─ 常に「今の市場ニーズ」をとらえて、新しい取組を展開することが重要なのだと感じました。本日は、貴重なお話をお聞かせいただき、ありがとうございました。

取材日:令和4年4月26日

 

店舗情報

サンズフルーツパーラー 果蔵─KAGURA─

所在地:仙台市青葉区一番町4丁目6-1 仙台第一生命タワービルディング21F

店舗のホームページはこちら(外部サイトへリンク)

従業員の写真

 

地域産業応援金

 仙台市では、新型コロナウイルス感染症の影響を乗り越えるために、国の補助金などを活用し、前向きな投資や事業活動を実施する市内事業者に対し、その取り組みを後押しする『仙台市地域産業応援金』を支給しています。今回紹介した株式会社ホクトコーポレーションが活用した事業再構築補助金も応援金の支給対象となります。
 今般の原油価格高騰等の影響を踏まえ、新たに「原油価格・物価高騰等加算」を新設し、支給額を増額してます。詳しくは地域産業応援金のページをご覧ください。

 

補助金申請の相談窓口「オーエン」

オーエンロゴ(外部サイトへリンク)

 仙台圏の事業者の経営課題解決を”応援”する相談窓口「オーエン」を(公財)仙台市産業振興事業団に設置しています。補助金申請に関する相談はもちろん、経営、財務、人事労務、マーケティングなど、たくさんのプロフェッショナルが在籍し、あなたの「困った」を無料でサポートし、ビジネスの成長と継続を後押しします。

 悩んだり、迷ったりしたら、まずオーエン。お気軽にご相談ください。詳しくは、オーエンのホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

 

仙台市経済局SNS

 仙台市では、本市が実施する経済施策や主催するセミナー・イベント等の情報を発信するため、以下SNSを運営していますので、是非ご確認ください。

お問い合わせ

経済局中小企業支援課

仙台市青葉区国分町3-6-1表小路仮庁舎9階

電話番号:022-214-7338

ファクス:022-214-8321