現在位置ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市長室へようこそ > 市長記者会見 > 市長記者会見 2023年度(令和5年度)一覧 > 8月 > 親子で一緒に!楽しく子育てするヒントを学ぼう!「みんなで子育てフェスタ」を開催します(発表内容)

ページID:70348

更新日:2023年8月30日

ここから本文です。

親子で一緒に!楽しく子育てするヒントを学ぼう!「みんなで子育てフェスタ」を開催します(発表内容)

令和5年8月29日

 

本市では「子育てが楽しいまち・仙台」の実現に向けて、地域社会全体で子育てを応援する社会の環境づくりを進めているところでございます。

このたび、この取り組みの一環といたしまして、9月23日(土曜・祝日)に子ども・子育て応援イベント「みんなで子育てフェスタ」を開催いたします。

「みんなで子育てフェスタ」では、趣旨に賛同いただきました多くの民間団体や企業の方々にご出展いただきまして、子どもと子育て家庭を支える多様な取り組みを紹介いたします。また、子育てのヒントはもちろんのこと、仕事と育児の両立に役立つ情報なども発信いたします。子育てにまつわる不安や負担感が少しでも軽減されて、「子育てって楽しい」と思ってもらえるような、そんな機会になればというふうに思うところです。

会場には、小さなお子さまと一緒に親子で楽しめるさまざまなアトラクションも用意しております。それから、これから子育てをするプレパパさん・プレママさんたちにも、今後の子育てをイメージしていただける良い機会になるというふうに思っています。先日「仙台の子育て応援団長」に就任いたしました「くまのがっこう」の主人公・ジャッキーちゃんも登場いたしまして会場を盛り上げてくれますので、ぜひ皆さまのお越しをお待ちいたします。

 

仙台市長 郡 和子