現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 記者発表資料 > 記者発表資料 2025年度(令和7年度) > 7月 > 8月4日は「橋の日」橋に関する取り組みを紹介するイベント「みんなの橋でつながる未来」を開催します

ページID:81858

更新日:2025年7月30日

ここから本文です。

8月4日は「橋の日」橋に関する取り組みを紹介するイベント「みんなの橋でつながる未来」を開催します

8月4日は、8と4を「橋(はし)」と読む語呂合わせから「橋の日」として制定され、郷土のシンボルである河川とそこに架かる橋との触れ合いを通し、ふるさとを愛する心を育てることを目的とした活動が全国的に広がっています。
このたび、本市の橋梁工事や維持補修など、橋に関する取り組みを紹介するイベント「みんなの橋でつながる未来」を開催します。イベント内では橋や河川との触れ合いとして、会場近隣に位置する「大橋」の清掃活動も行います。

1 日時

8月4日(月曜日) 10時~16時

2 会場

仙臺緑彩館 交流体験ホール(青葉区川内追廻無番地)
※公共交通機関をご利用ください

3 内容

(1)橋に関するパネル等の展示

県内ほか日本各地の橋の写真や、橋の点検・維持補修に関するパネル展示を行います。

(2)仙台市の橋梁工事や維持補修の紹介

仙台市の橋の建設工事、補修・耐震化工事の取り組みを紹介する展示等を行います。

(3)「大橋」の清掃活動 (15時ごろからを予定)

会場近隣に位置する「大橋」の清掃活動と記念写真の撮影を行います。
※小雨決行
※清掃用具の持参は不要です

4 参加費

無料
※事前申し込み不要

お問い合わせ

建設局道路保全課

仙台市青葉区二日町12-34二日町第五仮庁舎5階

電話番号:022-214-8415

(内線723-4141)

ファクス:022-214-8841