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更新日:2020年3月17日

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通信販売で購入した商品が代金を支払ったのに届かない

通信販売で購入した商品が代金を支払ったのに届かない

インターネット通販で商品を購入したが「代金を支払ったのに商品が届かない」「粗悪なにせものが送られてきた」などの相談が寄せられています。

相談事例

  • 人気でなかなか入手できなかったスニーカーをインターネット通販で見つけたので注文した。すぐに事業者から注文確認のメールが届いたので、指定された銀行口座に振込みをしたが、数日経っても商品が届かない。入金の確認や商品を発送したなどのメールも届かなかったので、こちらから問い合わせメールを送ったが返信もなく、全く連絡が取れなくなった。調べてみたら、ホームページの会社概要欄に所在地や連絡先電話番号など一切記載されていなかった。
  • インターネット通販で有名ブランドのバッグが安く販売されていたので注文し、事業者の銀行口座に代金を振り込んだ。1週間後、国際便で商品が届いたが、違うブランドの粗悪なコピー商品だった。すぐに事業者に「注文したものと違う」とメールを送ったところ、「新しい商品を送る」と返事があった。しばらく待っても商品が届かなかったので、返金を申し出たが、その後一切連絡が取れなくなった。

アドバイス

  • 通信販売は、原則として、事業者の氏名(名称)、住所、電話番号の記載が義務付けられています。申し込み時には、連絡先等を必ず確認し、印刷や画面コピーなどで保存しましょう。特に連絡先がメールアドレスのみというケースは要注意です。
  • クレジットカードが利用できず、支払い方法が代金前払いに限定されているケースも注意が必要です。また、振込先口座名義と事業者名が違っている場合や個人名口座の場合は特に注意しましょう。
  • 一般に流通している価格よりも大幅に安く販売されている場合など、購入する商品が模倣品でないか十分に注意しましょう。キャンセル・返品条件、利用規約は事前に必ず確認しましょう。
  • 支払後でも悩まず、速やかに消費生活センター、警察等に相談しましょう。

参考

お問い合わせ

◆消費生活相談ダイヤル 022-268-7867(なやむな)

このページに関するお問い合わせ
仙台市消費生活センター
電話:022-268-7040 ファクス:022-268-8309