ホーム > 事業者向け情報 > 福祉・医療 > 福祉 > 高齢者施設・介護保険などサービス > 介護人材確保に向けた取り組み
ページID:56691
更新日:2024年11月5日
ここから本文です。
将来の生産年齢人口の急激な減少を見据え、介護現場における多様な人材を確保するとともに、ICTの活用をはじめとする業務の効率化などにより、介護人材が働きやすい環境づくりを推進することが必要です。
仙台市介護保険事業計画(令和6年度~令和8年度)においても、『介護人材の安定的な確保・育成に向けた支援の充実と介護業務の効率化の推進』として様々な取り組みを推進していくこととしています。
主な取り組みは次のとおりです。
仙台市では、市内の介護関係団体と協力し、「仙台市介護人材確保取組み実行委員会」を組織し、介護関係従事者の意欲向上支援の取り組みによる介護人材の定着・離職防止と、将来の介護人材確保につながる介護職のイメージアップに向けた取り組み等について検討、実施しています。
主な取り組み事業は、 『Date(ダテ) care(ケア) in 仙台ーあなたの力が介護の支えにー』のページをご覧ください。
介護人材の確保・育成に取り組む介護サービス事業者への支援のため、市が補助金を交付します。
団塊の世代全てが後期高齢者となり介護人材不足が顕著となる2025年に向け、介護人材の定着及び新規獲得を図るためには、働きやすい環境づくりの構築や中長期的な視点に立った介護人材確保のための取組みが重要となります。
本市では、介護サービス事業所経営者や施設長、職場環境の改善を担当する方や採用担当者等を対象に、働きやすい環境づくりや人材採用力の向上に資するセミナーの実施しております。また、多様な人材の活用取り組む市内事業者に向けた各種の勉強会や相談会を実施しております。
※他のセミナーについては詳細が決まり次第ご案内いたします。
介護人材確保が喫緊の課題である中、外国人材の活用は有効な手段の一つと考えられることから、本市においては、令和5年9月1日に仙台市老人福祉施設協議会と共催で、外国人材を活用している介護施設の方を講師にお招きし、受け入れを検討する事業者と情報交換や意見交換を行う勉強会を開催いたしました。
今回、勉強会で講師をお引き受けいただいた4施設で活躍されている外国人材の方へアンケートによるインタビューを行い、外国人材の受け入れに当たってのイメージをお持ちいただけるようなパンフレットを作成いたしました。
外国人介護人材~市内介護事業者における活用事例集~(PDF:6,035KB)
仙台市では、株式会社プラスロボが提供するサービス「スケッター」を活用した、市内介護事業所と有償ボランティアをマッチングする実証事業を実施します。このサービスは、これまで介護分野に関わったことのない方でも、すきま時間などを活用して参加できることが特徴で、潜在的な介護人材の掘り起こしにも効果が期待されます。
実証事業の詳細については、 『株式会社プラスロボと連携し、実証事業を実施します!』のページをご覧ください。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ
お問い合わせ
Copyright©City of Sendai All Rights Reserved.