現在位置ホーム > 事業者向け情報 > 経済・産業 > 中小企業支援 > 支援メニュー > 支援金・補助金を獲得したい > バックナンバー『事業に役立つ!!補助金活用術』(補助金活用事例集 volume1~volume20)

ページID:68612

更新日:2023年9月13日

ここから本文です。

バックナンバー『事業に役立つ!!補助金活用術』(補助金活用事例集 volume1~volume20)

 

 

『事業に役立つ!!補助金活用術』(補助金活用事例集)について

 仙台市では、市内事業者の前向きな投資や事業活動を後押しするため、補助金を活用し様々な取り組みを行っている事業者の方を取材し、『事業に役立つ!!補助金活用術』として補助金の活用事例集を発行しています。

 補助金を活用するとどのようなことができるのか、実際に採択を受けた事業者の方から伺った活用方法や申請する際に工夫したポイントなどを紹介しておりますので、補助金の活用を検討している方や新たな取り組みを検討している方は是非ご覧ください。

 なお、国や県の対象補助金等の制度を活用し前向きな投資や事業活動を実施する市内事業者に対しては、その取り組みを後押しするため『仙台市地域産業応援金』を支給しています。詳しくは『仙台市地域産業応援金』のページをご確認ください。

 

補助金活用事例集を一覧から探す

※事業者名または画像をクリックすると事例集ページに移行します。

volume26以降はこちらをご覧ください。

volume21~25はこちらをご覧ください。

vol.   事業者名 活用補助金

概要

20 森民酒造本家 森民酒造本家 事業再構築補助金  森民酒造本家は1849年創業の若林区荒町にある老舗酒蔵です。
 酒蔵を身近に感じてもらい何度も足を運んでもらえる魅力のある場所にするため、今回、事業再構築補助金を活用して、甘酒をコンセプトにしたカフェ「森民茶房」をオープンしました。
19 メリーメリークリスマスランド 合同会社メリーメリークリスマスランド 持続化補助金  合同会社メリーメリークリスマスランドでは、青葉区春日町で雑貨店「dia」と多目的レンタルスペース「メリラボ」を運営しています。
 今回、小規模事業者持続化補助金を活用し、遠刈田と松島にオリジナルおみやげ雑貨の自動販売機を設置しました。
18 わとな補聴器 わとな補聴器 事業再構築補助金  わとな補聴器は、徹底したアフターフォローをモットーに2019年から訪問型の補聴器販売を行っています。
 今回、事業再構築補助金を活用して、東北最大級の防音室を備えた店舗の開設や新たなメンテナンス設備等を導入しました。
17 ブロスアップ 株式会社ブロスアップ 事業再構築補助金  株式会社ブロスアップは、仙台市内を中心に「だしのギャラリー」をコンセプトに、多彩なだしと自家製麺を組み合わせたラーメン店「だし廊」を展開しています。今回、事業再構築補助金を活用してセントラルキッチンの新設とフードトラックによる営業を開始しました。
16 三洋テクニックス 三洋テクニックス株式会社 IT導入補助金  三洋テクニックス株式会社は、除融雪車等の特殊車両や建設機械等の整備メンテナンスを中心に事業を行っています。今回IT導入補助金を活用して、労務管理と顧客情報管理のデジタル化に取り組みました。
15 仙台紙工印刷 株式会社仙台紙工印刷 ものづくり補助金  株式会社仙台紙工印刷は、これまでチラシやポスターなど様々な印刷物の企画・デザイン、印刷・加工を行ってきましたが、「小ロット多品種化」等のニーズに対応するため、ものづくり補助金を活用して新たな設備を導入しました
14 一ノ蔵酒類販売 一ノ蔵酒類販売株式会社 IT導入補助金  一ノ蔵酒類販売株式会社は、株式会社一ノ蔵のグループ会社で、一ノ蔵を中心に全国の地酒の卸売・小売販売を行っています。今回、IT導入補助金を活用して、一ノ蔵商品に限定した商品やイベント等のサービスを販売できるECサイトの構築に取り組みました。
13 MusicOfficeBopWind Music Office Bop Wind 事業再構築補助金  Music Office Bop Windは、コンサート演奏受託や楽曲制作、サックス教室の運営等を展開してきましたが、コロナ禍で音楽活動の制限で売上が減少し、新たに電子サックスを活用した非対面によるオンラインレッスンを始ました。
12 スタイルスグループ 株式会社スタイルスグループ 事業再構築補助金  株式会社スタイルスグループは、仙台・東京で居酒屋業態の飲食ビジネスを展開してきましたが、コロナ禍で売上が激減したため、アルコール類の売上に頼らない事業に変えていく必要がありました。そこで、事業再構築補助金を活用し、旬のフルーツを使った食品加工・製造販売事業への取り組むことにしました。
11 糀藍 糀藍 持続化補助金

 糀藍は、糀調味料や糀を使ったランチ、お弁当などを扱う糀専門店です。2020年のコロナ禍以降、来店者数が減少したことから、お弁当のデリバリーサービスや新たな販路開拓を始めるため、チラシ・ポスターや販促ツールの制作に、持続化補助金を活用されました。

(糀…穀物を発酵させて作る麹の中でも米を使ったもの)

10 山本製作所 山本製作所 持続化補助金  山本製作所は、オーダーメイドの自転車フレーム製作専門店です。以前はプロ選手からのオーダーが9割でしたが、コロナ禍をきっかけに競輪競技の試合中止が相次いだことから、プロ選手以外の新たな顧客の開拓を考え、ホームページ改修に持続化補助金を活用されました。
9 事業再構築補助金2(PDF:3,192KB) 事業再構築補助金

 事業再構築補助金の採択を受けた下記3事業者の挑戦をご紹介します。

  • ガラス工房尚:3Dバーチャルギャラリーの導入等で新しいガラス工房へ
  • 株式会社アド・エータイプ:デジタル素材のマーケットプレイス提供で東北を元気に
  • 株式会社トラクシィ:焼肉百名店の味をEC販売で全国の食卓へ
8 事業再構築補助金1(PDF:1,913KB) 事業再構築補助金

 事業再構築補助金の採択を受けた下記3事業者の挑戦をご紹介します。

  • 株式会社吉田酒店:酒類卸売業から総菜製造キッチン設立&EC販売へ
  • REborn PILATES Salon&School:フィットネスから「食」事業への参入
  • 株式会社エムコーポレーション:飲食店ノウハウを活かしたサブスクリプションサービスの導入
7 KEYAKICOFFEE KEYAKI COFFEE 持続化補助金  KEYAKI COFFEEは、高品質なコーヒーにこだわった喫茶店です。今後のコロナ禍の影響を考慮し、以前から構想していた自家焙煎店への転換を推進、焙煎機器の導入やWeb通販ページの構築に持続化補助金を活用されました。
6 運龍堂 杜の都の漢方薬局運龍堂 持続化補助金  杜の都の漢方薬局運龍堂は、伝統的な漢方をメインに扱っている薬局です。新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、店舗へ足を運ぶのが難しいというお客様の声から、オンライン相談窓口の開設を構想。また、併せてECサイトを改修するために、持続化補助金を活用されました。
5 杜都総合保険事務所 株式会社杜都総合保険事務所 持続化補助金  株式会社杜都総合保険事務所は、法人向け保険代理店です。2020年春からの新型コロナウイルス感染症の影響により、対面商談が制限されたことから、将来を見据えた営業スタイルの見直しを行い、オンライン商談も可能な環境を整えました。
4 HOBBYBASE HOBBY BASE 持続化補助金 HOBBY BASEは、性別や年代問わず「空手」「ムエタイ」「バレエ」「ヒップホップダンス」など、好きな種目のレッスンを楽しむことができるコミュニティスポーツジムです。2020年、新型コロナウイルス感染症の影響により、数年後の構想事業であった、オンラインレッスンをすぐに実現せざるを得ない状況になったため、補助金を活用しました。
3 ヒヒヒ Vin et Cuisine ヒヒヒ 持続化補助金 ビストロ「Vin et Cuisine ヒヒヒ」は『ワインに寄り添う料理』と『料理に寄り添うワイン』をコンセプトとしており、それぞれの充実に向けた設備導入に際して、持続化補助金を活用しています。2017年にはボトルワイン用大型冷蔵ショーケース、2020年には真空包装機を導入しました。
2 マリッジメディア マリッジメディア 持続化補助金

結婚相談所「マリッジメディア」は、以前1ヶ月に20~30件のお見合いがあり、月平均で2件ほど成婚カップルが生まれていましたが、2020年4月の緊急事態宣言発令以降、対面でのお見合いはリスクが高いという理由から申込み・相談件数が減少しました。そこで補助金を活用しながらオンライン婚活事業をスタートしました。

1 さくらヘルスケア さくらヘルスケア株式会社 持続化補助金

さくらヘルスケア株式会社は通所介護事業所を運営しています。運動プログラムを売り出していましたが、見学はあるもののなかなか成約に結びつかないことに悩んでいました。そこで補助金を活用して、内装のリニューアルと情報発信を見直すことにしました。

 

補助金から探す

 小規模事業者持続化補助金(通称:持続化補助金)とは、小規模事業者等が経営計画を自ら策定し、商工会・商工会議所の支援を受けながら取り組む販路開拓を支援する国の補助金制度です。

IT導入補助金

 IT導入補助金は、中小企業・小規模事業者等の課題やニーズに合ったITツールの導入を支援するもので、業務の効率化や売上アップ等を後押しする国の補助金です。

事業再構築補助金

 新分野展開や事業、業種、業態の転換、事業再編など思い切った事業再構築に意欲のある事業者の挑戦を支援するため、中小企業等に補助金を支給するものです。

ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金

  ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金(通称:ものづくり補助金)は、今後複数年にわたり相次いで直面する制度変更等に対応するため、革新的サービス開発・試作品開発・生産プロセスの改善を行うための設備投資等を支援するものです。

 

地域産業応援金

 仙台市では、国の「生産性革命推進事業」などを活用し、前向きな投資や事業活動を実施する市内事業者に対し、その取り組みを後押しする『仙台市地域産業応援金』を支給しています。

 今般の原油価格高騰等の影響を踏まえ、新たに「原油価格・物価高騰等加算」を新設し、支給額を増額しています。詳しくは地域産業応援金のページをご覧ください。

 

補助金申請の相談窓口「オーエン」

オーエンロゴ(外部サイトへリンク)

 仙台圏の事業者の経営課題解決を”応援”する相談窓口「オーエン」を(公財)仙台市産業振興事業団に設置しています。補助金申請に関する相談はもちろん、経営、財務、人事労務、マーケティングなど、たくさんのプロフェッショナルが在籍し、あなたの「困った」を無料でサポートし、ビジネスの成長と継続を後押しします。

 悩んだり、迷ったりしたら、まずオーエン。お気軽にご相談ください。詳しくは、オーエンのホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

 

仙台市経済局SNS

 仙台市では、本市が実施する経済施策や主催するセミナー・イベント等の情報を発信するため、以下SNSを運営していますので、是非ご確認ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

経済局中小企業支援課

仙台市青葉区国分町3-6-1表小路仮庁舎9階

電話番号:022-214-7338

ファクス:022-214-8321