現在位置 ホーム > ブログ・SNS > 八木山動物公園スタッフブログ「八木山ZOO通信」 > スタッフブログ2026 > ホッキョクグマ親子の個別給餌と健康管理(2026年8月24日)

ページID:88525

更新日:2026年8月24日

ここから本文です。

ホッキョクグマ親子の個別給餌と健康管理(2026年8月24日)

八木山動物公園スタッフブログ「八木ZOO通信」

ブログ記事一覧ページ

もうすぐ2歳!成長と新たなチャレンジ

早いもので、「うみ」と「そら」はあと数か月で2歳となります。
2頭が誕生し、緊張しながら監視カメラの映像を観察していたのもつい最近のことのように感じます。

「うみ」と「そら」の最近の様子を振り返ります。
2頭はどんどん体が大きくなり、それに伴い採食量も増加しました。

1歳半になった「うみ」(左)と「そら」(右)
1歳半になった「うみ」(左)と「そら」(右)

「ポーラ」は毎日授乳を続けていることもあり、すごくお腹が減っている様子でしたが、成長期の子どもたちの食べるペースはとても早く、20kg以上の餌をあげても足りない様子で、出産前の体型に戻りませんでした。
そこで、6月頃から3頭それぞれ別の部屋で給餌することにしました。

実は、2月頃から部屋を分けて餌を食べる練習をしていたのですが、3頭は産まれてから一度も離れたことがなかったため「分離不安」を感じ、部屋を分けるのも難しい状態で、何とか分けることができても扉を叩いたり、大きな声で鳴いたりと終始落ち着かず、餌もほとんど食べてくれませんでした。

6月、再度3頭それぞれの部屋に分けるチャレンジをしてみると、思いのほかスムーズに分離できるようになっていました。
しかも、以前よりも落ち着いて餌を食べられるようになっていました。
1頭で落ち着いて餌を食べる「うみ」
1頭で落ち着いて餌を食べる「うみ」
3頭それぞれの部屋に分けることができるようになったことで、1頭ずつ餌量の調整することが可能となりました。
これで「ポーラ」の体型も徐々に戻るといいなと思います。

さらに、3頭別々の部屋にいる時間に、ハズバンダリートレーニングにも取り組むことができるようになりました。
「ポーラ」はおよそ2年ぶりに採血をすることができました。
健康管理に役立つので、今後も定期的に実施していきたいと考えています。
「ポーラ」の採血に取り組む様子
「ポーラ」の採血に取り組む様子

「うみ」、「そら」にとっては初めてのトレーニング。
まずはターゲットトレーニングを始めました。
「うみ」にターゲットトレーニングをする様子
「うみ」にターゲットトレーニングをする様子
赤い目印に鼻をタッチするとご褒美がもらえるということが分かった2頭は、繰り返しターゲットを目指して移動することができるようになりました。
このトレーニングを実施することで、特定の場所に動物を誘導することができ、体の状態を観察しやすくなります。

「カイ」と「ポーラ」はハズバンダリートレーニングに積極的に協力してくれるので、いろいろなことに興味を示す「うみ」と「そら」もこれからどんなことができるのだろう、と楽しみです。

 

ブログ記事一覧ページ

お問い合わせ

八木山動物公園飼育展示課

仙台市太白区八木山本町1-43

電話番号:022-229-0122

ファクス:022-229-3159