現在位置ホーム > 事業者向け情報 > 福祉・医療 > 福祉 > 障害福祉サービス > 障害福祉サービス事業者等の体制等の変更について

ページID:73290

更新日:2024年4月12日

ここから本文です。

障害福祉サービス事業者等の体制等の変更について

 指定を受けた障害福祉サービス事業者等において、その体制等に変更があった場合には、指定権者への申請・届出が必要です。

索引

各種届出に関する手引き

はじめに各種届出に関する手引き(通称「ココロンマニュアル」)をお読みになった上で、下記のとおりお手続きください。

体制の変更の場合

事業所の体制等に変更があった場合には、体制変更の申請・届出が必要となります。各種届出に関する手引きを確認した上で、下記のとおり届出・申請を行ってください。

  1. 提出期限・提出方法
  2. 事前相談
  3. 建築基準法・消防法の手続き等
  4. 申請・届出様式

1 提出期限・提出方法

変更する内容により、申請・届出を行う前に障害福祉サービス指導課への事前相談及び建築・消防関係課との事前協議が必要となる場合があります。

必ず必要な手続きを済ませた上で申請・届出を行ってください。

提出期限等

申請・届出の種類 提出期限 ※ 事前相談

建築・消防関係課との

事前協議

下記以外の変更 変更日から10日以内 不要 不要
事業所の所在地変更 変更日の1カ月前 必要 必要

平面図の変更

(増築等、面積増減がある場合)

変更日の1カ月前 必要 必要

定員の増加

(サービス提供単位の変更を含む)

変更日の1カ月前 必要 不要
定員の減少 変更日の1カ月前 不要 不要
従たる事業所の追加、出張所の追加 変更日の1カ月前 必要 必要

共同生活援助の住居追加・所在地変更

変更日の1カ月前 必要 必要

共同生活援助の住居廃止

変更日の1カ月前 不要 不要

※提出期限が閉庁日の場合、直前の開庁日まで

提出方法

原則、持参または郵送

2 事前相談

事前相談の時期

提出期限前(事業所の所在地変更等の場合には、物件の契約前)

事前相談の方法

下記「事前相談確認シート」を作成し、送付先までお送りください。なお、平面図に変更がある場合は事業所の平面図を添付してください。
(後日、担当者より事前相談の日程調整等のご連絡をいたします。)

事前相談確認シート(変更用)(エクセル:24KB)

【送付先】shougaishidou@city.sendai.jp 【件名】●●の変更にかかる事前相談について(サービス名)

※件名には、変更を希望するサービスの名称を記載してください。

3 建築基準法・消防法の手続き等

指定障害福祉サービス事業所等の運営にあたっては、指定基準を遵守していただくとともに、建築基準法及び消防法その他関係法令に適合している必要があります。
そのため、事業所の移転等を行う場合には建築・消防関係課と事前に協議していただき、関係法令の適合状況の確認や確認の結果必要となった手続き等を届出期限までに済ませてください。

詳細は、【建築・消防】新規指定申請・事業所の所在地変更・共同生活住居の追加・事業所の増設の前にをご確認ください。

4 申請・届出様式

ページの先頭へ

給付費関係の変更の場合

給付費等の算定に係る事項に変更があった場合には、届出が必要となります。各種届出に関する手引きを確認した上で、下記のとおり届出を行ってください。

  1. 提出期限・提出方法
  2. 届出様式

1 提出期限・提出方法

各種減算事由に該当する場合には、届出の期限によらず判明した時点で速やかにご相談ください。

提出期限

届出の種類 提出期限
加算単位数が増加する変更 算定月の前月15日 ※
加算単位数が減少する変更 事実発生後すみやかに届出

※提出期限が閉庁日の場合、直前の開庁日まで
 また、これによらない期限が設定されている加算等もございます。詳しくは各種届出に関する手引きをご確認ください。福祉・介護職員処遇改善加算等の届出についてはこちら

提出方法

原則、持参または郵送

2 届出様式

ページの先頭へ

電話番号・ファクス番号・Eメールアドレスを変更したとき

事業者(法人)及び事業所の電話番号・ファクス番号・Eメールアドレスを変更した場合には、変更後速やかに下記の「変更連絡票」を提出用Eメールアドレスあてお送りください。

電話番号・ファクス番号・Eメールアドレス変更連絡票(エクセル:19KB)
※送付先の提出用Eメールアドレスについては、「変更連絡票」内に記載がございます。

ページの先頭へ

お問い合わせ・申請窓口

青葉区・泉区に所在する事業所について

仙台市障害福祉サービス指導課 指導第一係

電話 022-214-6141

宮城野区・若林区・太白区に所在する事業所について

仙台市障害福祉サービス指導課 指導第二係

電話 022-214-8743

ページの先頭へ

申請書等を印刷するときの用紙

A4サイズ、再生紙可(感熱紙、裏紙、色紙は不可)

ページの先頭へ

関連リンク

ページの先頭へ

お問い合わせ

健康福祉局障害福祉サービス指導課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎6階

電話番号:022-214-6141

ファクス:022-223-3573