ページID:11973

更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

教育委員会会議の概要(25年10月臨時会)

日時

平成25年10月7日(月曜日)午後2時00分

場所

教育局第一会議室

出席委員

委員長職務代理者 永広 昌之

委員 油井 由美子

委員 宮腰 英一

委員 草刈 美香子

委員 今野 克二

委員(教育長) 上田 昌孝

会議の概要

1 開会

午後2時00分

2 会議録署名委員の指名

3 選挙

仙台市教育委員会委員長の選挙について(秘密会)

永広昌之委員が選任された。

4 指定

仙台市教育委員会委員長職務代理者の指定について(秘密会)

油井由美子委員が指定された。

5 報告事項

(1)学校職員の不祥事防止について

(教職員課長 説明)

資料に基づき説明

※付議事項 第20号議案 臨時代理に関する件についてと一括報告

6 付議事項

第20号議案 臨時代理に関する件について(教職員の人事異動について)

(教職員課長 報告)

資料に基づき報告

主な質疑

委員長

逮捕から現在まで,およそ一週間が経過したが,その間の中学校の校務の掌握はどうなっているのか。

教職員課長

私どもに逮捕の知らせがあったのは日曜日の朝であり,その日の昼に記者会見を行った。翌日の朝,学校教育部参事が当中学校において生徒に対する説明を行った。また,同日午後,緊急保護者会を開き,同参事及び教職員課が保護者に対し説明を行った。さらに,同日午後,臨時校長会を開催し,教育長から各校長に対して指示を行った。当中学校については,同参事が連日学校に行き,教頭,職員への指示を行っていた。10月4日付で新たな校長を発令したので,本日からはその校長が学校に行き,陣頭指揮をとっている状況である。

委員

生徒や保護者の皆様にもご説明を行ったという話だが,その時の様子などが分かれば教えていただきたい。

学校教育部参事

月曜日の朝に臨時の全校集会を行い,私から事実の説明と子どもたちへの謝罪を行った。その際の生徒の様子だが,特にざわついたり落ち着かなかったりというような様子は見られなかった。私から当中学校の教職員へは,必要がある場合にはカウンセラーの緊急配置を考えるので,子どもたちの何気ない行動等その様子について細かに観察しておいてほしいと伝えた。月曜日の午後の緊急保護者会では,何件か意見や要望をいただいた。全体的に保護者の皆様には今回の事態についてご理解をいただき,今後の対応等についても,納得していただいたと考えている。その後の一週間であるが,保護者,地域等を含めて特に大きな動きはなかった。

委員

当校長は,本人の申し出により仙台市立中学校の教諭に降任したということだが,資料に具体的な中学校名は記載されていない。今後,この件についてはどのように最終的な決定をしていくのか。

教職員課長

実際に勤務するということではなくて,まだ教員としての身分があり処分もされていないので,いったんどこかに籍を置かなければならない。このため,このような書き方をしている。この降任は処分とは別で,本人が希望降任という制度を使って教諭に降任したものである。このことにより,新たな校長人事を発令した。今後は,警察,検察の取り調べが進む中で,起訴,不起訴の結論が出ると思われるので,私どもはその判断を待って本人の処分を行うことになる。

委員長

このことについては,各学校において今までうまくいっているところもあれば,他の地域ではいろいろ問題があって,やはりこれを統一化していく必要があるということで,今回このような規則改正を行うこととなった。説明会の時に十分皆さんにご理解をいただく形にしていただきたい。また,今まで利用していた方が,何か余計大変になって使いづらくなったということがないよう,配慮いただきながら進めていただきたい。

原案のとおり承認

7 その他

事務局

次回定例教育委員会は10月18日(金曜日)に開催する予定である。

8 閉会

午後2時26分

お問い合わせ

教育局総務課

仙台市青葉区上杉1-5-12 上杉分庁舎12階

電話番号:022-214-8856

ファクス:022-261-0142