現在位置 ホーム > 若林区トップページ > 市民と共に創る新しい区役所

若林区

更新日:2020年1月8日

ここから本文です。

市民と共に創る新しい区役所

若林区では、区民の方々と一緒になって様々な取り組みを行っています

若林区では、区政施行30年にあたり、職員が組織や担当の垣根を越えて活動し成長できるよう、若手職員を中心に「WAK30(わっくさんじゅう)プロジェクト」を立ち上げました。区民の方々と一緒になって、様々な取り組みを行ってまいります。

 

1 オリジナルフォトスポット WAK photo 前半(聖ウルスラ学院高等学校/仙台第一高等学校)

2 オリジナルフォトスポット WAK photo 後半(クラーク記念国際高等学校/聖和学園高等学校)

区役所にお越しいただく市民の方々の記念となるような場として、フォトスポットを区内の高校生と協働で区役所内に設置いたします。

 

3 公共空間利活用  WAK garden

かつて伊達家の農場であった「養種園」跡地という若林区役所敷地の歴史を重んじ、地域と協働で、貴重な緑化空間を創出し、次代へと繋ぐ取り組みを「WAK garden(わっく・ガーデン)」として取り組んでいます。

 

4 公共空間利活用  WAK photo(agri)

区役所敷地などを活用し、区民の方々と協働で、新たな空間の使い方などを創造できる場を「WAK photo(agri)(わっく・フォト・アグリ)」として、様々な取り組みを行っています。

 

5 若林区オリジナルデザイン婚姻届

夫婦として初めてのイベントである婚姻の届出を思い出深いものにしてほしいという願いと、お祝いの気持ちを込め、2種類の「若林区オリジナルデザイン婚姻届」を作成しました。

 

6 令和2年のお正月 書道パフォーマンスを開催しました

令和最初のお正月を迎えるにあたり、区内の高校生と職員が共同で考案したメッセージを、高校生の書道パフォーマンスにより披露しました。

お問い合わせ

若林区役所総務課

仙台市若林区保春院前丁3-1 若林区役所4階

電話番号:022-282-1111

ファクス:022-282-1152